« 二上山のさくらを見てきました。 | トップページ | まりは優しい子でした »

2011年4月25日 (月)

久しぶりの葛城山・櫛羅の滝ルートを歩く

24日の日曜日、RIKOさんが私のリハビリ登山のお付き合いにきてくれた。RIKOさんはボッカトレ、RIKOさんのお誘いに同行くだされたKAZEさん、Strayerさんは、のんびりお花を撮りながらの登山と、

Imgp5801

私の足にあった組み立てをしていただいた。ルートは長い間歩いていない青崩からの天狗谷ルートだ。

Dsc00492

車が乗れないので今回も電車、婆~に駅まで送ってもらい富田林まで、駅から水越峠行きに乗ったら超満員!。金剛バスがすぐに「臨時便!!を出しますのでお急ぎでない方は次の便で」と言う。もちろん次の便でゆっくりのんびり青崩まで乗せていただいた。青崩のバス停からいよいよ歩き始める。

Dsc00490

何組かのグループに抜かれながら歩いていく。長~い階段、鎖場なんかを通り過ぎると最近間伐されていた植林のフラットなルートを歩くとショウジョウバカマが見えてきた。皆さんは撮影開始!!。

Dsc00505

私も負けじと撮影するが・・・・・(蕾?)

Dsc00516

すぐに旧?弘川寺方面からの道に合流、右に上がるとまたすぐに電波塔からの弘川寺ルートにジョイント。

Dsc00519

すぐキャンプ場からダイトレに合流して山頂に上がる。今日は風がきつく高原ロッジの方に降りて風を除けて4人で昼食。素早く済ませてKAZEさんのよく知るカタクリのあるところに移動。つつじ畑の中のダイトレを降ってると金剛山で有名なキバラー様に会う。山頂でどちら様かと待ち合わせの様子だったのでお互いゆっくりお話が出来なかったが久しぶりに元気そうな私を見てもらえて嬉しかった。その後はしばらくの間カタクリの撮影大会!?

Dsc00523

あちこちで他の人も撮られておられた。ここは皆さん足元を慎重に歩きながらの撮影。それも一段落して今度は自然研究路を探索しながら歩く。まだ少し早い新緑が綺麗だ。

Dsc00527

今まで通行止めになっていた櫛羅の滝ルートの最終地点に入ったら、犬を連れられた方や子供連れのお方が下山なさってる。!?だ。そうこうしてると今度は下から登られてきたご婦人二人に聞いてみると「今日からここが開通したんやで!」と教えていただき、私たちもここを下山することに決めた。

Dsc00529

大分整備されてる様子だ。途中分岐があって今までのルートを行くと「二の滝方面」に。かなり降り滝に着くとそこからは下山できず。下へは通行止だ。下を見ると橋や階段が山抜け跡に飲み込まれていた。

Dsc00533

仕方なく又登りで引き返す。元の新しい登山道を降りる。この辺りは今までの谷筋の上、尾根筋を歩いてる感じだ。尾根の最後は階段が設置されていて急勾配を降りていく。

Dsc00534

幾分自然林が東側にあって今までの植林薄暗いルートを忘れさせてくれる。 元の登山道にジョイントしたのがケーブルが上を通る少し下の地点だった。すぐに櫛羅の滝を見るところに降りたった。

Dsc00536

後は今まで通りに秋津州展望コースの登山口の前を通りケーブルの下の駅に出てきた。バスに乗ろうとするとここでも臨時バスがでていて座って御所駅まで送っていただけた。御所駅についてStrayerさんはJRで帰宅されるのでお別れしてKAZEさんRIKOさんと3人で近鉄に。KAZEさんは尺度で私は二上山駅で降りた。RIKOさんはそのまま乗って帰られた。皆さん久しぶりにお付き合い下されありがとうございました。チンタラ山歩きにもかかわらず「行かんかったらよかった」との愚痴一つ聞かず楽しい山をありがとうございました。私のリハビリ登山も中身の濃い一日となりました。重ねて皆さんには感謝申し上げます。今日(25日)一日、疲れたのか?5時間ぐらい昼寝してました(笑

櫛羅の滝GPSの写しです↓ http://homepage3.nifty.com/nara-takada/1A.html

« 二上山のさくらを見てきました。 | トップページ | まりは優しい子でした »

葛城山」カテゴリの記事

コメント

爺様、
お疲れ様でした。
旧道復活にはびっくりしましたが、なかなか楽しかったです。
久し振りに爺様の‘毒舌’も聞きましたし…
あれくらいのペースで歩くのが丁度いいです。
久しぶりの登山で疲れたと思いますが、また一緒に登りましょう。
次は金剛山ですか?

昨日はありがとうございました。
偶然にも葛城の爽やかな青空の下でお元気そうな爺々さまにお会いできて光栄でした。
ハードな天狗谷を登られるまでに回復されて安心しました。
kosiziさんと待ち合わせと申し上げればよかったです。
あの後、ウッドデッキのどこかにいらっしゃるはずのkosiziさんたちと合流し、
爺々さんと会ったことを話すと、まだ近くにいらっしゃるかな?と気にされたました。
一緒にいらっしゃった方はやはりRIKOさまでしたか。
私のブログにリンクさせていただいておりながらご挨拶もまだでしたので。
櫛羅の滝ルートが復活してさっそく歩かれたのですね。
崩落前に一度だけ登ったことがあり、とても印象深かったので、
また久しぶりに登ってみたいと思います。

爺々様、おはようございます。
同行できなくて残念でした。
体力ガタ落ち、ちょっと歩いただけでヘロヘロです。
6月になるともうちょっと自由になる時間ができると思います。
その時はご一緒しましょう!
私の方が置いてけぼりかも・・・

KAZE様
ありがとうございました。久しぶりに皆さんと歩ける喜びを味合えました。
天狗谷は私にとっては懐かしいルートでした。(まりがホント小さいとき登り鎖場のところ心配していたらとっくに先の方に行ってました)花にはトンチャクないのであの場所にショウジョウバカマのあるのも知りませんでした(笑
櫛羅の滝ルート、帰って御所市のHPを見たらまだ{通行止}に??。
昨日は(月曜日)半日寝てました(笑   金剛山は5月の3日に登ります(予定)

キバラー様
本当に久しぶりでしたね。情けない姿より幾分元気なところを見ていただいてよかったです。(まだザッグが脊負えないのでウエストポーチ)私もKosiji 様だと判っていたらお会いしたかったです。日曜日は前日の雨模様より一転して好天気に恵まれ久しぶりに仲間と歩く喜びを味わえました。あのとき同行していただいた方々はご存じのRIKOさん、最近中国から帰られたKAZEさん、随一炉端の会で紳士のStrayerさんのお三方でした。櫛羅の滝ルートは大幅に尾根ルートに変更されてましたよ。

単さん
ご無沙汰です。(忘年会以来かな)
お忙しい時期も過ぎましたか?
私もようやく超ゆっくりですが歩けるようになりました。有り難いことです。
毎年この時期ワクワクする季節なのに今年は無理せずゆっくりリハビリに頑張ります。
6月頃には今よりも少しはマシになってるかもです。
その時はお手柔らかにお願いしますよ。夢は自分のオフ会を一時も早く持てることです。

久しぶりに爺さまと歩けるチャンスでしたが
埼玉に来ており、かないませんでした。

私もぼちぼちリハビリを始めており
春の野山の美しさを堪能しながら
ゆっくりのんびり歩いております。

ご一緒させていただける日を心待ちにしております。

重たかったわ~
もうすっかり歩くスピードは戻っておられて、私には早いぐらいでしたよ。
お二人が花の写真を撮っている間や、みなさんが滝を見に行っている間は、休憩してました。
もうじきに、オフ会できますね。(私のオフ会はいつも突然。)

法香様
経過はどうですか?
もうすぐ今まで通り歩けるのでしょう?
私も頑張ってます、お互い頑張りましょう。
おかーさん、もういい加減子離れしてあげて、
娘さん、おかーさんに来てもらって迷惑とちゃう
私達歩きながらそんな話をしてました。(笑

RIKOさん
ボッカ重かったでしょうが元気いですね。
私の弁当も持っていただき助かりました。
今回お誘いいただき本当に嬉しかったです。
あれぐらいのスピードならどうにかついて行けそうです。
まだ長距離はしんどいですが、たまたま櫛羅の滝ルートに
降りることができて助かりました。

ゆっくりと歩いたので、小さな発見が沢山あり、道草も咎められず良かったです。
普通に歩いているときの爺々さんの歩行スピードはこれまでと変わらないと思いました。
また、いつでもウェストポーチのコーラ着脱係りを賜ります。

お疲れ様でした。
爺々さまのご体調が戻ってこられ、皆様と葛城山登山を楽しまれてなによりでした。

私もぜひご一緒したかったのですが、ご周知のとおり岩トレチームのほうに参加させていただいていました。
カタクリのお花、ぜひ見たかったです。

ゆっくり歩くと視界や視野が拡がって、楽しみも増すと思います。
ご一緒できる機会を、楽しみにしています。

Strayer様
>また、いつでもウェストポーチのコーラ着脱係りを賜ります。
ありがとうございました。まだ腕が思うように動かないのと肩に負担が
かかるのでウエストポーチにしてます。
今回久しぶりのルートでしたが言われるようにいろんな発見が
あって充実した山歩きとなりました。
又お願いします。コーラ担当を。

紬様
当日は岩トレ、お疲れ様でした。
皆さんの発憤ぶり大いに楽しまれたことをお聞きしてます。
私も早く行ってみたいです。でも楽しかった今回の葛城山登山でしたが
やっぱり今まで通りには行きませんでした。帰ってきて明くる日が
こたえてました。後しばらく頑張らなければ行けませんね。
頑張ります!!!!!!

ご無沙汰いたしました。
今日、3月半ぶりに山歩き。
このHPで紹介されている新櫛羅の滝コースをあるきました。
爺々様も、登山道も復活・・うれしいです。
また、あらためまして、よろしくです。

コウ~様
毎年々年始めはご苦労様です。復活コウ~様にも登山復活おめでとうございます。
櫛羅の滝復活聞かされていたより早い復活でよかったですね。この15日はもしかしたら山頂でお会いできるかも?昨年も葛城山頂でお会いしましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二上山のさくらを見てきました。 | トップページ | まりは優しい子でした »