« さくら。 | トップページ | 二上山のさくら。 »

2011年4月 3日 (日)

恩智超(信貴山)

今朝、10時に近鉄大阪線の恩智駅におっ言さんとお約束してました。少し前に行くとおっ言さんがおられました。恩智神社まで車で行き、そこから懐かしい恩智越ルートを歩いた。そのままのルートだったが、すごく綺麗になっていた。途中の展望台は知ってたが、登ったことが無いので今日はおっ言さんと二人で登ってみた。Dsc00327 あまり展望は期待してなかったが結構遠くまで見えていた。10年も前に歩いたきりでルートが新鮮だったし、枝の道もご多分に漏れずいっぱいできていた。(二上山辺りと一緒だね)今頃の季節なので木々の間から下界が見下ろせたりしてました。途中腰を下ろし休憩をしたりゆっくり歩き お互いの近況を話ながら歩いてました。恩智越に着きました。Dsc00330 ここも今までハッキリしてなかったルートが明確に拡がっていた。それだけ山歩き人口が増えてるんだね。私が奈良に来る10年ちょっと前にはこんなルートを土日でもあまり見かけなかったのに 今日は沢山 ハイキングを楽しまれてる姿を見かけた。高安山霊園の横を通り、すぐにのどか村に着いた。
とっくり池に行って食事をしましょうとアスファルトの道を歩き出したが、帰りこの道を上がるのがいやで途中の雑木林の片隅で食事をしたが、今日はうすら寒いのですぐに行動開始!。下山準備に入る。
もう一度のどか村まで引き返し 来た道を帰ろうと少し歩くと枝道が。「行ってみますか」「行きましょう」で、少し探索。結局は元のルートに帰ってきた。少し下って私が疲れてきたのでベンチを見つけると「ちょっと一服してくれませんか」と、お願いして休憩タイム。
おっ言さんがバーナーを出して珈琲を入れてくれた。見晴らしの良い所(明石海峡大橋も見えていた)でまったり過ごさせてもらった。車を置かせていただいた恩智神社まで降りてきて、中学生や高校生の頃泳いで遊んだ総池を見に行き、変わっているのと雰囲気が違ってるので驚いた。ハイキングコースの横にあった。うっそうとした中にあったのに開けて明るくなっていた。Dsc00331 神社に帰りお参りしておっ言さんの車で駅まで送っていただいた。家まで送ると言っていただいたが、帰り孫宅に寄ろうと思っていたので駅にしてもらったが
孫宅に電話すると外出中とのことだったので、そのまま帰宅した。本当に超々~~~久しぶりにお会いしてご一緒していただいて大変嬉しかったし懐かしかったです。ありがとうございました。又ご一緒できる機会をつくってこぢんまりと歩きましょう。今日は私の身体のいたらぬところに気を遣っていただきありがとうございました。出来るだけ早く直して皆さんとご一緒出来るように頑張ります!!。

« さくら。 | トップページ | 二上山のさくら。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

今日はお誘いありがとうございました。
久しぶりにのんびりと歩くことができて、気持ちが良かったです。

爺ヶ様も思った以上にお元気そうで安心しました。
それにしてもいつの間に男前の後ろ姿を・・・・

おっ言様
今日は色々お気遣いありがとうありがとうございました。
超久しぶりのルート、まりと歩いた大昔を思い出しながら、でもルートの人の多さには驚きでしたね。まったりと歩いてくだされあれぐらいなら又何処か(二上山)ぐらいでこぢんまりと歩きたいですね。写真、前から男前を撮るべきでしたね、ご免なさい。

旧友とのなつかしの山歩きができてよかったですね。
信貴山は、私も20年ほど前に行ったことがありました。(ほんのちょっとですが。)
歩くのはもうほとんど戻っておられるようですね。普通の人より早いとか・・・


RIKOさん
懐かしい道を歩いてきました。
まりがまだ小さい頃山は信貴山、海は二色が浜が定番でした。
あのころからお転婆なまりでした。すぐにルートを逸れて
困らしてました。
足は戻ったみたいですが距離によります。病院を出てから腹が出てきて辛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら。 | トップページ | 二上山のさくら。 »