« 一年ぶりに弥山川遡行に。 | トップページ | 稲村ヶ岳。 »

2010年8月14日 (土)

オフ会下見にお邪魔虫。

8月の13日、次回の炉端の会のオフ会のリーダー(HN=カッちゃん)に同行させていただいた。朝私の家の近所の當麻の道の駅に5時30分に待ち合わせ。時間通りに出発。一路上谷の登山口に向かって走る。その登山口を7時に歩き出す。最初の急坂が心臓にこたえる。柏木道の出会いに30分位で着く。あとは大峰参りの丁石のある古道を歩く。P8130001 ここの丁石は裏表に彫ってあり大峰に向かって又下山の柏木に向かってあと何丁と判るようになってる。真ん中は58丁でこの石は道端に倒れている。そんな古道を3時間半ぐらいでお目当ての《伯母谷の覗き》に到着。P8130003 この少し手前を右に上がってしまい、ルートを少し間違えたことにすぐ気がつき、少し引き返す。二人だけなので少しの休憩と、少しもやってる景色を楽しむ。和佐又や向かいの大普賢岳、和佐又ヒュッテも見えてまずまずの展望。すぐに阿弥陀ケ森、奧駈道に向かい、女人結界門の前に出る。P8130006 これから大普賢岳に向かうが下りのルートが堪える。大普賢岳には登りに転じるからだ。どうにか鞭打って小普賢岳のピークに登り降りて大普賢岳に向かう。すぐ山頂だ。先客がお二人おられた。和佐又から登られたそうだ。ここで15分ほど小休止で食事。12時30分下山にかかる。来た道をピストン。朝の登山口には4時丁度に降りたった。下見のお邪魔を軽く承諾していただいた《カッちゃん様》ありがとうございました。3年ぶりのこのルート、懐かしく歩かせていただきました。