« オフ会下見にお邪魔虫。 | トップページ | 丸滝谷の沢遊び・赤目48滝。 »

2010年8月15日 (日)

稲村ヶ岳。

先日、山友のカッちゃんと伯母谷の覗き・大普賢岳に行ったとき、カッちゃんが「観音峰~法力峠間歩いたことが無い」との話が出て、じゃ行きましょうと、今日の15日に、観音峰登山口から稲村ヶ岳~母公堂のルートを歩いてきた。最終母公堂前の駐車場に降りてくる算段にしていたので、朝6時40分に待ち合わせていたが、私が目覚ましを押し二度寝をしてしまい15分位遅れてしまった。虻トンネル横の観音峰登山口に引き返し7時15分頃吊り橋を渡って出発だ。第一展望台を見て、P8150004 観音の岩屋に途中お参り、観音峰手前の大きな石碑のある展望のいいところで、小休止。すぐに二人で観音峰を目指す、途中のピークを過ぎて、観音峰には9時5分着。P8150017 二人なのであまり話す事もなく、少し休んで又出発。三ツ塚に着いてここでも少し休むがすぐ出発。岩のごろごろしたピークを過ぎて今度は降る。法力峠に10時20分。P8150027_2 先客がおられたので、ここもパス。稲村方面にすぐ歩き出す。稲村小屋に着いて暖かなお茶を頂く。身体が熱くって仕方ないが、適度な熱さのお茶が美味しい!!。小屋の管理人様には感謝。帰りにも一杯頂いた。P8150029 (お礼にペットボトル一本買いました(笑、  )少し休憩して稲村ヶ岳に向かった。大日岳をパスして稲村には12時丁度に登れた。デッキで食事しながらのんびり過ごした。P8150032 45分に下山開始。法力峠までピストンだ。法力峠の手前で団体様のお通り!。横によって行かれるのを待っていたら、団体の中から「爺々さ~ん」の声。山友の「紬さん」だった。この時間だから急いでいらっしゃる様子だったので、話も出来ず「がんばってね~~」って、お見送りした。そんなこんなで私たち二人、母公堂には2時40分着だった。P8150034 今日は所々で風もあってポイントポイントでは地元の金剛・葛城・二上もよく見えて、中身の濃い山歩きだった。カッちゃんに元気を頂いて歩き通せました。ありがとう。

昨日はばったりお会いでき、とても嬉しかったです。
あいにくゆっくりお話しができず残念でしたが、
爺々さまの励ましから元気をいただけました。
ありがとうございます。

昨日は暑かったものの、眺望の良さが疲れを癒してくれましたね。
長時間お疲れ様でした。

紬様
おはようございます。
あの団体のなかから、私を呼ぶ声が聞こえたときは
びっくりでした。まさかでした。
あの時間でしたので下山は遅くなるだろうな~と
少し心配してました。
あの日は金剛・葛城・二上山まで見えて
徳した気分でしたね。

盆休みの間、2日間に渡りお付き合い頂きありがとうございました。
別途メールさせて頂きましたが私がこの2日間で爺々さんより学んだ事は大きかったです。
すべて基本的な事かもしれませんが、今後はその「基本」を「応用」に変えて行きたいと思います。
これからも厳しくご指導下さいsign03(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

カッちゃん様
前回の弥山川遡行から皆さんの心意気や気構えが一気に
上向きになっていったように思います。
あの弥山川での約12時間は貴重な体験を与えてくださいました。
いい機会でした。大いに学ばれたことと思います。
今回の二日間はおっさんの愚痴としてカッちゃんが
聞いておいてやろうと、思うところがあれば今後に応用してください。
生意気言ってごめんね。