« 稲村ヶ岳。 | トップページ | まりが大変!と大峰伯母谷覗と大普賢岳オフ会 »

2010年8月22日 (日)

丸滝谷の沢遊び・赤目48滝。

21日の土曜日、会の女性方から沢遊びに行ってくれとのお話が以前からあって、この日に丸滝谷に行ってきた。私が教えるほどの技量を持ち合わせてる訳では無いが、丸滝谷の小さな沢・滝ぐらいならと言うことで、行ってきた。皆さん3名の女性方、やる気満々で沢靴やハーネスも揃えていらっしゃって、意気込みを感じる。今回はコウさん、RIKOさんの応援もあって、結局私は最後尾から進むことに。装束をして、鉄板橋から谷に入る。皆さん流れの中を楽しそうに歩いて行かれる。何分涼しい!!。小さな滝にきた。コウさんがザイルで確保していただき、皆さんにチャレンジしてもらう。難なくクリアー。あとの滝も全てクリアー。最後の上の丸滝は横の虎ロープを握って上がる。この上で食事。永しばらく休んで、登山靴で同行くだされた「ゴクウ」様だけがこのまま、山頂に上がられた。残る私たち6人はここからピストン。谷を降る訓練?。谷を降りていくがほとんど滝の部分は巻いて降りられた。やはり下りは用心しないとね。コウさん・RIKOさんに助けられ又アドバイスをもらいながら沢デビューのお三方は楽しそうでした。

明くる日曜日、50年ぶり位に赤目48滝に行ってきた。と、言うのは先日登山靴のソールの張り替えをした。一ヶ月少しかかるそうなのでその間、靴が無くては困るので、新調した。来週少し長い距離を歩く予定なので、慣らしの為に何処かに行こうかなと思っていたら、別の用事で「未満」様からメールが来て、明日剛友会の例会で赤目があるので行ってこようと思う、との文があったのでそれに便乗した。「赤目48滝渓谷の自然探勝きっぷ」を、私の家の近くの駅で買って、鶴橋からくるみんなをホームで待って、赤目まで一緒に。一日皆さんに同行した。少し足が慣れたかな。多分来週は大丈夫でしょう。しかし赤目の谷の横を歩いていても暑かったな今日も。

« 稲村ヶ岳。 | トップページ | まりが大変!と大峰伯母谷覗と大普賢岳オフ会 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

丸滝谷、ちょっと倒木が増えてましたね。
何度も登っていますが、少し登るところを変えたらまた、難しいところもあったりで、楽しめました。

赤目に行ってこられたんですね。新しい登山靴、いいのん買われましたね。

RIKOさん
丸滝当日はフォローありがとうございました。
ピストンは面白いですね、涼しくて。
他では難しいね。

私も丸滝谷いきたかったで~~す。
でも仕事でしたので(-。-)y-゜゜゜
その代わり日曜日は別の沢で遊んで来ました。

赤目四十八滝はしばらく行っていませんが涼を求めるにはいい場所ですね。

そして靴の購入おめでとうごさいます。(笑)

カッちゃん様
赤目も暑かったですよ、でも沢の横なので幾分他よりも
マシかな。
靴の法は弥山川に行った辺りからいやその前から
滑りかけてましたので張り替えました。

新しい靴は「誕生日」まで待てませんので、買いました(笑
(俺らだけ判る会話だな・・・・・)

21日は日程が合わず、22日に丸滝谷に行きました。
今回は、イワタバコをじっくり撮るために登山靴でしたが、ここは草鞋で歩きたい場所です。
また機会がありましたら、そのときは草鞋で参加したいと思います。

Strayer 様
以前にイワタバコを撮りに行きたいと言っておられた
ので、もう行かれたかな~って、思っていました。
又、草鞋で歩く機会があればご一緒下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ヶ岳。 | トップページ | まりが大変!と大峰伯母谷覗と大普賢岳オフ会 »