« 今年初の沢遊び。 | トップページ | 7月オフ会の下見。 »

2010年6月21日 (月)

沢デビューのお二人。

沢といっても金剛山の丸滝谷を今日が沢靴のお披露目日のお二人と遡行してきた。私の沢デビューを思い出しながら歩いていた。今日のメンバーは私たちの会の4人、もんさん、カッちゃん、arajinさんと私。9時過ぎに石筆橋から太尾西尾根入り口を左にみて(私が集合場所に着く前、根来様が来られたそうで、訓練の為、この入り口から登られてる筈、お会いできなくて残念)林道を大堰堤まで登る。056 鉄板橋から谷に入る。今日は幾分水量が多い。デビューの二人と順調に谷を上がっていく。東谷との分岐に着く。すぐにそのまま丸滝谷を遡行。小さな滝を全て全員難なく登っていく。下の丸滝に着いて、この滝でザイルを張り、滝登りと懸垂下降の練習。精力的に全員チャレンジし、しばらくここで遊ぶ。064 お昼になったので、軽く食事。じっとしてると寒いので、すぐに上の丸滝に移動。ここは全員ザイルなしで慎重に滝を登る。ザイル・50Mを持ってきたので、ダブルにして全員懸垂下降で降りる。071 今日はこれから谷を降りることにした。小さい滝も8MMをダブルにして懸垂下降で降りる練習をしながら東谷の分岐まで降りてきた。谷の分岐の滝を今度はトップロープで上がる練習。088 横の巻き道から降りて滝を何度か登る練習。流れの真ん中をチャレンジするもんさんや精力的に何度も上がる二人。091 もういいでしょうと小滝を降りながら鉄板橋に到着。あとは林道を降りるだけ。車で着替えて「お疲れ様でした」で、解散。3時30分だった。

画像提供はカッちゃんから頂きました。

どうでもいいことですが、今朝の(6月22日)の まり です。元気はいいんですが、足が弱ってるみたいです・・・・・Resize0507

« 今年初の沢遊び。 | トップページ | 7月オフ会の下見。 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

今日はお早いUPですね
昨日は何度も登ったり降りたりで十分練習させていただきました
爺々様には終始ビレイしていただき
ありがとうございました

まりちゃん久々に登場ですね
このブログの主人(わん)公ですから・・・
まだソフトバンクからCMのオファー来ませんか?

昨日は充実した1日でしたね。
私も勉強しましたし、皆さんもそうであっただろうと思います。
さすが○長、動作が速く着実でしたね。これからも宜しく
お願いいたします。
まりにはAUすらオファーがありません(笑
それよりめいちゃん怒ってませんか?
一緒に山歩きの機会が少なくなって。

めちゃめちゃ勉強になりました!!
ハーネスって何かも知らず、エイト環やカラビナ,アッセンダーなどの使い方も初めて知りました。
エイトノット,フィッシャマンズノット,バタフライノットなどの結び方や、どういう場面で使うものか・・など
少しイメージがつかめました。懸垂下降もちょっとコツが分かったかなっと思います。
バリエーションの尾根道を下った時、崖に出会っても、これなら安心して歩けます。
沢を溯行して撤退する場面でも、安心ですね?!
早く覚えて、単独の時試してみたいな・・・などと、今からちょっとわくわくしてます。
ただ、自分は基本的にビビリなので、いつも恐る恐るですが・・・

私もよく丸滝谷で練習させていただきました。
練習にちょうどよい滝がいくつかあるので、楽しめますね。

まりちゃん、痩せましたか?首に筋が見えていますが。

ARAJIN様
私も権さんらに沢の楽しみを教えていただきました。が。私の力量はこれまでです。
今後は、私の知る限りを僭越ながら習ってもらえたらと、思っています。
又、それを次の方に伝えてもらえたら幸いです。
又、御一緒下さい。

RIKO様
おはようございます。
同じ日のサカモギ谷、大変だったようですね。
こちらは4人でここで遊んでました。
権さん・ショウタンさん・だんちょさんらに教えていただいた一部を皆さんに
教えられる?様になったみたいです。
まりはお婆~ちゃんなったみたいで
肉が落ちてるところと付いてるところは人間と一緒ですね

今回はお誘い、ありがとうございました。
私自信登山を始めたのが去年の秋でしたが、この沢登りはかなり気になっていましたので。

丸滝谷は沢の入門ルートみたいな所で、加えて皆様のフォローのおかげで安心して遡行出来ました。
ただ反面少し物足らない感じもありました。
今後は少しずつステップアップして今シーズン中に大峰の2級ルートに臨みたいと思っていますので
御指導の程、宜しくお願いします。

まりちゃん痩せ細っているみたいですね…。
もう以前の様に爺々さまと二人三脚で登る事は出来ないのでしょうか…。

カッちゃん 様
その日はお疲れ様でした。
沢登リ、面白かったでしょう。もう少しあらゆる沢で経験つまれたら
2級ぐらいなら行けると思いますけどね。
私の教えられる範囲は先日ぐらいのレベルです。
老けた私に、あれ以上のレベルを教えることは出来ません。
それまでは御一緒に楽しんでいきましょう。
後は自分で考えて進む道を選んでください。
ステップアップされていくのを楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初の沢遊び。 | トップページ | 7月オフ会の下見。 »