« 行者還岳・下りに小坪谷ルート(北山超) | トップページ | 沢デビューのお二人。 »

2010年6月15日 (火)

今年初の沢遊び。

12日の土曜日は一日中家でごろごろしてた。和室が風がよく通り家のワン公達とひんやりした畳の上で喰っちゃー寝ー喰っちゃー寝ーで一日過ごした。

明くる日曜日久しぶりに(今年初めて)沢遊びに高天谷を遡行した。山友4人と私で5人。まず最初の高天滝、Gさんがロープを上げるためトップで登った。私も行けるはずと登ってみたが途中で思うようにいかず、踏ん張ってる左足が危なくなってきた。初めは落ち着いていたが足に踏ん張りが効かなくなり、我ながら少し焦った。自分でも多少足に震え?がきてるのが判った。ザイルが降りてきたので無理せず、それを掴みゴボウした。今年最初の滝登りは怖いめをした(笑。Imgp3335最初にエライメにあったので、あともぎこちない登りだったような~~~。どうにか小さい滝をクリァーして10M滝は巻いた。二股を左にとり、水場にでて郵便道に上がった。雨も降ってるのでそこから下山。駐車場で降り、着替えてYさんのお膳立てで「鍋」を頂戴した。身体が温まり食後のコーヒー・デザートまで頂戴した。 今日の私の遡行は反省も多い日だったな~~。それにしても何時も訓練されてるGさん・Yさん・Rさん、それにお若いMさんは上がるのも歩くのも速い!

« 行者還岳・下りに小坪谷ルート(北山超) | トップページ | 沢デビューのお二人。 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

3年前は、夏毎週行っていましたが、久しぶりでしたね。
小雨も気にならず、元気に遡行できました。

土曜日、寝すぎでしたか。まりちゃんも、のんびりしたんですね。

高天谷、ほんと、懐かしかったですね。
あれだけ通った谷なのに上流は少し変わってたかな?
と、思いました。
又、二股の右の先、左にチャレンジしましょう(笑

二股の右の先、左・・・?
わたし、何度行っても、
そっちは登れる気がしないんですけど・・・
いったい、どうやって、
あの傾斜の斜面を登りはったんですか???

高天谷特別ルート

RIKOさんのブログ

http://riko.naturum.ne.jp/e335756.html
私のブログ

http://naranojiijii.cocolog-nifty.com/jiitomari/2007/09/post_349e.html

ハイ、arajin様、どうにか登りましたです。

反省はすれども反省に成らず、
若いつもりが我が身も衰えを感じています
楽しく安全にとオジン登山に成ってきました 笑

ショウタンさん、どうもです。
ショウタンさんに「我が身も衰えを感じています」とは
言わせませんですよ。
私ならそう言われても自分で思っても仕方ないし、
感じてはいますが。
60何キロを背負って沢中・山中を歩く人が
言う言葉ではありませんよ。
で、今度一緒に歩く機会には私のフォローも
宜しくですよ。お願い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行者還岳・下りに小坪谷ルート(北山超) | トップページ | 沢デビューのお二人。 »