« 22日土曜日、バリゴヤの頭に | トップページ | 記憶もアテにならない! »

2010年6月 2日 (水)

再度、バリゴヤの頭に。

先週に引き続き、先日の日曜日(30日)は。バリゴヤの頭に上ってきました。毎週『阿保!ちゃうかと、思われるでしょう。が、そんなところがアル私です。今回はGさんY さんMさんと私の4人。車をモジキ谷の出会いに置き、もう一台を大川口に置いた。今日は先週のルートの逆を行くことにした。309号道路沿いから山に入る。植林の急坂、関電の鉄塔跡、植林の伐採跡の中を登っていく。P5300081 まだ今日も汗が出るが思っていたより爽快だ。いよいよ岩場などが出てきて一箇所、岩を登るGさんらと巻いて上がる私達の二つに分かれたが、結局直登した方が楽だった?かも。のところなどを過ぎ、いよいよ核心部に迫る。P5300086 ここで先週来てる筈なのに、登りと下りの違いだけで、ルートが判らなくなって、テープを頼りに尾根をトラバース。結局このルートも何人か歩いていられるみたいでこの近辺に(バリゴヤの頭が2つほど先のピーク)なると険しく、幾通りもルートがあるみたいだ。P5300100 この辺りで相当時間を喰ってしまったが、どうにかバリゴヤの頭に登頂。そこでびっくり!!ってとも思わなかったが、同じ会に属するAさんとKさんがお昼ご飯を食べていらっしゃるのでした。私達はこのお二人がここに来られるのを知ってましたが、先方は『びっくり!』されていたみたいでした。狭い山頂で6人が食事。のんびり話しながら食事を終えて記念撮影。P5300850_2後は下山の相談。 私達4人はお互い足、膝に優しい先週ショウタンさんと登ったルートを降りることにしたが、稲村から来られた二人に、「稲村への登り返しが辛いからこちらから降りたらどう?」って、聞いてみた。お二人は少し考えられてるみたいだったが、結局は私達に同行された。同じ道をピストンするより、違った道を歩かれるのも趣があって楽しめるだろうし。「さ~下山しましょう」と、一路(道は無いが尾根を)モジキ谷の河口目指して降りた。P5300113 ここでも先週のGPSの軌跡があったが、Mさん先頭の下山でそう対したズレが無く下山できた。ただ、先週ゆっくりショウタンさんと登ったが、こんな激下りの箇所があったんだろうかとも考えさせられた。P5300858 少しのズレで小尾根を歩くかその横の斜面を通るかで違いが大きいとも感じた。最終段階で歩きやすい、作業道を歩き309号線まで降りてきた。皆さんお疲れ様でした。(画像は全ていただきました)

« 22日土曜日、バリゴヤの頭に | トップページ | 記憶もアテにならない! »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

初めて大峰のバリエーションごいっしょさせていただきましたが、
手強かったです。
その前の稲村~バリゴヤですでに足ががくがくでした。
ほんま、たいしたことありませんわ、自分の経験なんて・・・
いっぱい教えてください!!

お疲れさまですsign01
凄いですね二週連続とはhappy01
仲間との山頂での出会い格別ですねgood
行きたかった〜、でもなかなか都合合わないんですがね〜coldsweats01

今日モジキから単独ピストンしてきましたが、エライ踏み跡が多いなと思っていました
マサカ、爺々さんとは思いませんでした
流石に平日は誰にも出合わず、一人寂しく登りましたよ

arajin 様
その日はお疲れ様でした。
私の思いとおりに山頂で出会えて嬉しかったです。
これからもいろんなルートにお互いチャレンジしましょう。
こちらこそ宜しくですよ。

ryuu 君
残念でしたね。何時でも言って下さい。
ご一緒しましょう。
近々、弥山川の時は宜しくですよ。

ショウタン さん
あんたも好きね~。単独で行きましたか!
そうなんです、そのルート6人で下ってきました。
私も。もう1ルート、(ショウタンさんらが下山したルート)
何時か確かめたいと思ってます。

日曜日は大変お世話になりました。
稲村ヶ岳~バリゴヤの頭、天候にも恵まれ、とても満喫できました。
それにしても山頂でのハプニング(?)「ウソ~」って感じでしたよ。

これからも大峰のバリエーションルート、御案内宜しくお願いします。

カッちゃん様
本当に好天気で良かったですね。
当日の天川村の天気予報では3時頃から少しの雨予報
だったんですが、すっかり裏切ってくれて、助かりました。
私達山頂手前で予想以上の時間を喰ってしまって到着が
少し遅れて、会えないかなと思っていました。
これからもいろんなルートにお互いチャレンジしましょう。
こちらこそ宜しくですよ。又引っ張って歩いて下さい。

こんばんは!
この勢いだとバリゴヤの全てのルートを踏破しそうですね
「バリゴヤの爺々さん」になる日も近い?

a-team次期代表候補のソウルさん。
おはようございます。

>バリゴヤの全てのルートを踏破しそうですね。

何を仰います!。昨夜も2周連続のバリゴヤ行きが
堪えてダウン!で早くから寝てました。
若い自分に返りたいと思います~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 22日土曜日、バリゴヤの頭に | トップページ | 記憶もアテにならない! »