« トップリ尾に | トップページ | 土は日曜大工。 »

2010年5月 7日 (金)

花の五連休の最後の二日!!

連休の最後の2日間も山に入った。3日のトップリ尾から早くに帰ってきたら、とぼとぼさんから電話をいただいた。「明日どうされます?」「予定はありません」「だったら坊領ルートに行きましょう」「ありがとうございます、お付き合い願えますか」っと、言うことで4日の日は「金剛山坊領ルート」Resize0530 に決まった。3日にとぼとぼさんが「勘介屋敷の谷・石ブテ東谷」に入って次回の例会の整備を兼ねて下見をして下さった。近じか行かねばと思っていたが、「もういいですよ」って言っていただいて「超ありがたい~~」と、感謝です。その日は偶然お連れになった、若い方とあちこち御一緒されたそうだ。4日当日日本一可愛い道の駅「千早赤阪」で待ち合わせ、建水分神社から坊領ルートに入った。Resize0531 暑い一日で長いルートをどうにか青崩道に合流。セトから下りを選んで千早本道の登山口に降り、バスで下の道の駅近くまで乗車。朝の集合場所に帰ってきた。「お疲れ様でした、ありがとうございました、では明日大宇陀の道の駅で」と別れた。

明けて連休の最終、5日はタイシさんに誘われて4人で、 古光山方面に行ってきた。今日はお昼ご飯を、RIKOさんが用意してくれるということで、Resize0520 ザックがその分軽い。尚雨の心配も無いので、傘やカッパも無く、救急の袋と薄手のジャンバーと水分補給の為のペットボトルにあと少々。二上山の駅に迎えに来てもらって大宇陀の道の駅まで。合流して登山口に。大峠登山口からいきなりの急坂!!すぐに大汗!。今日の全ルート、UP/DNが激しく、足元も岩場が多い。おまけに暑い!!。Imgp2919 岩場あり急斜面ありで古光山・後古光山を下り長尾峠との間に「小屋」の標識につられて降りてそこでお昼ご飯頂戴する。ゆっくり休憩してから長尾峠に、県道?を跨いで尚もきつい登り下りで亀山にようようたどり着いた。Imgp2986 暑さできついUPDNを歩いてマイッタ!!。曽爾高原の駐車場に降りてタクシーを呼んで、朝車のおいた大峠まで、再び車で近くの屏風岩の見学のため、屏風岩公苑に行ってここでものんびり過ごした。Resize0535 皆さん暑い中お疲れ様でした。

« トップリ尾に | トップページ | 土は日曜大工。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

とぼとぼ様、爺々様、毎回オフ会のための下見と整備、ありがとうございます。
わたしもようやく、人を案内して山を登ることの責任と気遣いについて
ちょっとだけ分かるようになってきました。(遅すぎますか??(笑))

奈良県は登る山がたくさんあっていいですね~
わたしも奈良県に引っ越したくなってきました。(そんなお金ありませんけど~)

arajin様
おっしゃるような、大層なことは、私は出来ませんが
とぼとぼ様には頭が下がります。

>人を案内して山を登ることの責任と気遣いについて
>ちょっとだけ分かるようになってきました。
↑は、難しいですね。
私もお世話になってる『 ○-team』の、男性入会資格は
他のサークルやクラブで『リーダー』ができる人』を対象に
されています。私の知ってる方で結構クライミングなどに
長けた方でさえ、今まだ入会されてません。今、地元の
山岳クラブでリーダー術を身につけていらっしゃる状態です。
それだけ精鋭チーム員揃いなんですね。

私達の会もそんな方が一人でも多く、排出できるよう頑張りましょう。
ある方が言ってましたが、岩講習や沢講習・登山講習等を受けるのも
一つの手だと思います。後は自分たちで腕を磨くように努力することでしょう。
人に対する気遣いも多いに必要かと思います。

GW、お孫さん達とのイベント、登山と、たっぷり楽しまれたようですね。
3,4,5日は、全部山で、どこからそのパワーが沸いてくるのですか。
不思議ですわ。
古光山、思ったより急な登り下りの繰り返しと、プチ岩場で、面白かったですね。
しかし、暑かったです。日焼けしてしまいました。ホワイトニングせねば!!

RIKOさん
昨年のGWは不発に終わりましたが、今年は充実した年でした。
孫とは二日も遊べたし、山にも4日もいけたし、それに、したい事も
行きたい所にも行けたし、天気がよかってありがたかったですね。
パワーなんてありませんよ、RIKOさんらに比べたら、年いった只の
おっさんでっせ。昨年ごろからつくずくパワーが欲しいと感じてます。
少しでも広く永く山に接したいと願ってます。

御無沙汰しております!
古光山・後古光山には一度登りましたが面白い山ですよね
展望もいいし、また登りたくなりました

しかし5日は暑かったですよねー
湖北の横山岳に登りましたがあまりの暑さにKOされ
ヘロヘロになりました(それにひきかえ女性?陣は元気一杯でしたが)

ソウルさん
こちらこそ御無沙汰してます。
古光山の岩場を登ってるとき、ソウルさんが以前
登られた話をしてました。
こちらも暑さに参ったのは男性陣で、女性(?)は
先頭歩いて引き離されてました。
4日はあの暑い坊領ルートでこちらも参りました。
今度の葛城山は残念でした。次回にでも、たまには
のんびりで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トップリ尾に | トップページ | 土は日曜大工。 »