« 人気(ヒトケ)のない葛城山奈良側ルートに | トップページ | 登山者が少ない葛城山奈良側ルート。 »

2010年3月 9日 (火)

雨の土日に。

今回の土日は雨だった。(土)は家の表札代わりの私の作品が10年過ぎてペンキも剥がれて朽ちてきた。で、今度はアルミとプラスチックの板で一生物を作ろうと考えていた。木で作って又10年先まで・・・・・・と、考えるとやっぱり腐らない物で作ることを決めて材料も調達できた。 今までの造り方やデザインが気に入っていたので忠実に今までの雰囲気を大事に作り変えた。一日かかってしまったが、まずまず思ったように出来上がり満足の出来栄えだった。雨で久しぶりに日曜大工が出来て満足の一日だった。

明けて日曜日は剛友会の例会に出席した。生憎の雨空だったが、午前中はたいしたことが無く、私にとっては新しいルートで今日も満足の一日だった。南海・林間田園都市駅に集合、朝礼を今日のリーダーの根来さんからとサブリーダーのとぼとぼさんらがされた。駅から見える城山をこれから登るという。001名前の通り、各ピークに城跡があって、向かって右のピークに2等三角点もあると聞いた。小雨の中を出発、今回は25人程度の参加者があった。雨の例会にしては多いかな。私達の炉端の会のメンバーも6~7人参加してくれた。 002_2

小雨の中、三角点までのぼり、城の鳥かん図も用意してくだされ、現地で根来さんやとぼとぼさんの説明に聞き入る参加者。皆さん雨の中なのに熱心だ。私なんぞは後方で駄弁っていたら怒られた!(笑                       012幾らかピークを過ぎて芋谷のトンネルに降り立つ。残念ながら今、トンネルは通行禁止になっている。 この先棚田のきれいな場所で幸いなことに小雨、適当な場所で昼飯タイムに。014 015 017 小休止後柱本の集落の中にある鳥400羽が家の庭にあるお宅にお邪魔した。鳥はその家のご主人が木で制作されたもので、見事な出来映えに今日の参加者の皆さんから感嘆の声!!。それは見事なものだった。その近くから今度はダイトレを目指し、尾根に登る。鉄塔の下を通り、西の行者に着き、行者祠を見学して少し足を休める。025 ダイトレを西にとり、鉄塔の下を潜り、当初タイ谷道を降りる予定だったが、雨で足元が悪かろうと、ブンタ谷道を降り、横井八幡の前から天見駅に到着。駅前で解散の挨拶があり、無事例会が終了となった。皆さん雨の中、お疲れ様でした。

下の画像はリーダー根来様の講義を受ける参加者達。今回の画像は全て私たちの山友の「もんさん」に提供していただきました。013

« 人気(ヒトケ)のない葛城山奈良側ルートに | トップページ | 登山者が少ない葛城山奈良側ルート。 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした。
久々にお会いでき嬉しかったです。
雨の山歩きとなりましたが、皆様と一緒に歩かせていただき、鬱陶しさよりも楽しさの勝るひとときでした。
またお会いできるのを楽しみにしています。
お世話になり、ありがとうございました。

今回はいろいろ勉強になった登山でした。
雨の中楽しい一日でした。

次回は・・??イワゴノ谷ですか?2回目ですが、すっごく楽しみです。

紬様
おはようございます。
当日は雨の中、参加くだされありがとうございました。
生憎の天気だったので私達の仲間の参加で幾分賑やかになり
今回の例会のサブをお勤めのとぼとぼ様もお喜びでした。
又、根来さんも紬さんに久しぶりにお会いして喜んでおられましたね。
皆さんも次回の参加をお待ちしておられます。

カッちゃんさん。
当日は、根来さんやとぼとぼさんのお話にも、熱心にお聞きに
なっていらっしゃいましたね。私なんぞと違うカッちゃんを
拝見しました。ご立派ですね。
あんな天候の山歩きもたまには良いもんですね。
又、御一緒しましょう。
次回のオフ会、4月分の予定表をご覧下さい。
楽しみにしてます。

ご無沙汰しております。
雨の中御疲れ様でした。
小雨の中、充実の例会だったようですね(*^-^)
私も先週の始めには参加したいな~と思っていたのですが、このところの忙しさで日曜は完全休養することにしました。
この時期、年度末の仕事でなかなか時間作れそうに無いです~(゚ー゚;
又、仕事が一段楽したらお世話になりますのでよろしくで~~~す(*^ω^*)ノ彡

Ryuu君
こちらこそご無沙汰してます。
2007年5月に根来さん、Beさん、Ryuu君と4人で歩いたルートの
近く、芋谷のトンネルも懐かしく見てきました。
あの時は少し暑かったかな、今回は雨で寒かったよ。
又、どこかにご一緒してよ。

初めてお便りします。私は、ちょっと前から山歩きに興味があって、こんどの休みにどこか近くにの山にチャレンジしようとネットで調べていてこのサイトを見つけました。
我が家と同じビーグル犬の写真におもわずにっこり…
私も近くの山に時々連れて登るので、同じような歩き方の様子に、またまたにっこり…

ちょっと高齢なまりちゃん、体調はどうですか?
我が家にもいつか来る道…
身につまされます。
あまり時間がないので後でゆっくり拝見させてもらおうとお気に入りに登録しました。
素敵なHPをありがとうがざいます。

くりのママ様
ご訪問ありがとうございます。くりちゃんはお幾つになられますか?
うちのまりは小さいときから私と一緒に遊んでくれました。
私達のグループの中には同じビーグルをお持ちの「めいちゃん」の雌6歳
やビレニーズ犬の「ロッキー君」4歳を飼われてる方がおられ、一緒に
山に登られてます。
もし、二上山や葛城山・金剛山でお会いすることがあれば、宜しくです。
又、くりちゃんとご一緒に登られた報告もお知らせ下さい。
今後も宜しくです。くりちゃんに宜しくお伝え下さい。では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人気(ヒトケ)のない葛城山奈良側ルートに | トップページ | 登山者が少ない葛城山奈良側ルート。 »