« 寒かった明神平と大勢でオフ会。 | トップページ | 缶詰の2日間 »

2010年2月16日 (火)

土曜日は見事な霧氷・日曜日は岩に。

  • 13日の土曜日、毎年恒例の根来様(剛友会)の関係のM製菓の登山部の方々に同行登山。根来様がその方達を「もみじ谷のルート」に案内されるとのことで、同行させていただいた。9時に富田林駅に、タクシーで水越峠に。「りッチでんな~」。早速「水越」の話から根来様の講義が始まる。林道を歩き越口で水の流れの云々・・・「うえだかくのしん・・・・」
    ETCと続き(金剛の)水で小休止。Resize0368_3
    上に上がり川をまたがり、もみじ谷に入る。絶好な登山日和になってきた。残念ながら雪がなく3年前の大雪以来昨年も今年も雪に会えない。堤を超えながら高度を稼いでいく。Resize0390_3 幾らかの沢の分岐を超えて最後の分岐を右に取り、倒木の固まりの個所から尾根に取り付く。上に行くほどに周りの木々に霧氷がしっかり見れて皆さんが喜んでおられた。Resize0399_2 お寺の裏側に飛び出て山頂でひるご飯。下山は伏見峠まで降りて、天ヶ滝新道を降りる。
    昨年は小和道を降り一昨年は伏見道。降りてから行き先が決まってるので、どうしても西佐味の方に降りるルートがとられる。伏見峠から坂を下りて左下の新欽明水を見て旧道を左に見送り直進、下り下りで中の平で小休止。あとは天ヶ滝まで急ぐ。Resize0404

    天ヶ滝を見学して桜の広場まで降りる。ここから目的地に行くために小和道の水野の集落の下の茶屋まで上がって、再度西佐味に向かって降りる。目的地の「田園レストラン」に到着!。Resize0412
    ここで暖かいおでんで麦酒・熱燗で一杯!(私はお酒はいただきません)身体が暖まったところでタクシーに乗り御所駅に。ここで解散。ここから私はバスで帰る予定だったが40分ほど待ち時間。仕方なく電車に乗ったが、ここで何を勘違いしたのか大チョンボ!で大笑い!!。楽しい山行きでした。根来様・M製菓の皆様ありがとうございました。 
  •  
  • 明くる日の日曜日、権さん・ヨッピー様にお願いして岩登り、マルチピッチの練習、勉強会をお願いしたら、気持ちよく引き受けてくださり、甘えてお願いした。朝いつもの駐車場に着いたら、お二人とまっくんがこられたので、4人で今日の現場(勉強会会場?(笑)に4人で向かう。今日は私のもってる岩のギアーをザックに詰めて担いでみた。帰って計ったら16.5Kgあったが昼飯・お茶を足したら17Kgに?。たまには気合いを入れてと、思って登ってみたが、つらい~~。汗・息切れ~~~「死にそう~」って叫びながら、どうにか現場に。軟弱な自分自身が情けなくなる。ここでまっくんが引き返し帰られることに、お見送りして私たちは岩で遊ばせてもらう。 100214_iwatore3 権さんにもう忘れてしまったマルチピッチの1から手ほどきを受ける。岩が冷たくまだ日が差していて良かった。2ピッチを登り切り、懸垂下降で降りて昼ご飯。再度同じルートでもう一度2ピッチで登り切り本日の講習の時間がきて、下山することに。かえりは右のルートを取り、急坂を檄下り、沢に降り立つ。駐車場の近くだった。P2140054jpg_100214_iwa 今朝、山友の「もんさん」から向かいの尾根から私たちの岩登りを撮って、その画像をメールで送って下された。当日の朝、林道でまっくんに会われて、私たちのことを聞かれ写真を撮ってくだされたらしい。もんさんはうちのまりと同じビーグル犬をかっておられ、山に一緒に登っておられます。権さん・ヨッピーさん、午後は冷えました、そんな中ありがとうございました。もんさん、画像送付ありがとうございました。とっても充実した2日間でした。

« 寒かった明神平と大勢でオフ会。 | トップページ | 缶詰の2日間 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

毎週2日続けて、お元気ですねー
岩トレ、思い出しました?私も忘れてます、きっと。
土曜日は樹氷があったよかったですね。田園レストラン、楽しそうですね。

 連荘とボッカと岩トレお疲れ様でした。
17kgであの急登はきつかったでしょう。

 爺々さんがボッカトレをすると仰るので、急登なのを内緒にしてました(笑)
これで爺々さんの体力は益々ついて鋼になりましたね~。
ロープもありがとうございました。

 下りの急坂は半端ではなかったですね。
こんどはあの坂の登りでボッカトレしてくださ~いhappy01

RIKOさん
田園レストランは美味ですよ。楽しみにしてます。
刺身も美味しいし、スーパーのお造りとは一味違います。
タクシーの運転手もお客さんに評判と言ってました。

明くる日はやっぱり今まで真剣?にやってなかったので、
すっかり忘れてました。
これからは真剣・真面目に取り込む所存でございます。

ヨッピーさん
その節はありがとうございました。
今回は真剣に取り組みました。判ってもらえました?
機会があれば、又お願いしますね。
権さんにも宜しくお伝え下さい。

お久しぶりです。うたげです。
いいですねー!マルチピッチ、復習ですね!!
じいじいさんも今やクライマーの仲間入りですね!!
私も、今年はマルチピッチはまだですが、人工壁も生岩も
がんばります。人工壁ですが毎日上ってます。

おはようございます、UTAGE先輩の足元にも及びませんが
いくらか皆さんに近づきたいと、少し気合いを入れてみました。
今後も良きご指導お願いいたします。
毎日、行けるとはうらやましいです。

金剛山は私も日曜日に行きましたが樹氷はダメでした。(ρ_;)

下山後のビール美味しいでしょうね、私は酒を飲まないのでわかりませんが…( ̄ー ̄)ニヤリ

この岩も面白そうですね、またお供させて下さい。

カッちゃんさん、こんばんは。
土曜日はモミジ谷の上部は綺麗でしたよ。
日曜日は午後、少しお天気が曇り空でしたが
権さん、ヨッピーさんには寒い中教えていただきました。
少し、思い出した日曜日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒かった明神平と大勢でオフ会。 | トップページ | 缶詰の2日間 »