« 勘助屋敷の谷(石ブテ東谷)に | トップページ | カヤンボ谷~サネ尾根周回の一日。 »

2010年1月 3日 (日)

アイゼントレ

私がアイゼントレを、したんじゃないですよ。今日、もみじ谷のあり地獄直登ルート(えさ場の北側)に、取り付く予定でアイゼントレのお付き合いに行ってきた。Resize0330
昨年暮れに10本アイゼンで岩トレに行かれた、RIKOさんがアイゼンになれるためにこのルートを選ばれた。水越のバス停で待ち合わせ。Ryuu君もこられ3人でモミジ谷に向かった。Resize0334
長い林道も3人で話しながら歩けば短く感じる。カヤンボ迄きて、谷に入る。徐々に高度を上げて雪が見えてきたらRIKOさんがアイゼンを装着。Resize0336
Ryuu君も装着した。雪の深いところや傾斜のきつい所を選んで登っていく。こちらは高見の見物だ。幾らか堰堤や谷の分岐を通り過ぎ、いよいよ今日の目的地に到着。えさ場に取り付くルートを左に見て直進。傾斜のきつい個所だが少しある雪とアイゼンで?登り易いのか、すんなりえさ場の北側に登りたった。Resize0346

あとは山頂の売店に行くと食堂に権さん、ヨッピーさんがおられたので、お仲間に入れていただき、私は今年初めてお目にかかるので挨拶をして永しばらく雑談して時を過ごした。その後は国見城跡で鍋をなさってる法香様らを訪ねて挨拶をして、寒いのでここでお別れした。Resize0345_2
元の3人で水越の駐車場に向かうべき太尾東尾根道を降りた。

« 勘助屋敷の谷(石ブテ東谷)に | トップページ | カヤンボ谷~サネ尾根周回の一日。 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

今日はアイゼントレにお付き合いいただき、ありがとうございました。
面白かったです。トレーニングというか、これはこれで、楽しい登山でしたね。
蟻地獄、10本爪だと雪もあるし、登り易かったですが、アイゼンなしで、よく登られましたね。
さすが!ですね。

今日はご一緒させていただく予定が急遽変更しまして失礼しました。
今年も又最初から我侭気侭を発揮しておりますが
どうぞよろしくお願いいたします。

もみじ谷、お疲れ様でした。
おっしゃるとおり、単独だと長く感じる道でも、しゃべっているとあっという間に感じます。

アイゼン無しで登られたそうで、私も、さすが!素晴らしい!と思いました。

今日は、たくさんの方に会われた事も、喜んでいらっしゃることでしょう。
私もまたご一緒させていただくのを、楽しみにしています。

Rikoさん、
あそこぐらいのトレーニングならお付き合いしますよ。
アレ以上はお断り(笑
でも、久しぶりにあの坂を登って思い出してました。
雪があれば登れますが、ザレだったらしんどいでしょうね。

ヨッピーさん
売店でお会いできてよかったです。
新しい情報も聞けたし(笑。
今年も宜しくです。明日も楽しみにしてます。

紬さん
みんなで歩けば楽しいですね。
今日は久しぶりにみんなに会えて楽しかったですよ。
アイゼンなしって、そんなに誉められるもんでは無いですよ。

爺様、皆様
本年もよろしくお願いします。
正月明けからフル回転ですね!
寒そう~
けっこう積っているように見えますが…今年は雪が多いですか?

こちらも31日から4連休になりましたので、杭州西湖に出かけてきました。
今年はたぶん永久帰国できると思うのですが、いつにやるやら…
それではまた。

風様
そちらは暖かそうで良いですね!?
こちらはまだまだそんなに冷え込んではいません。
今日も根来さんやとぼとぼさん、ヨッピーさんらと
カヤンボ谷に行き、あの風さんの後を追ってまりと登った
サネ尾根を下ってきました。炉端の会メンバーばかりで
後はまっくん、法香さん、こごせさん、SHOさん、コウさん、カッパさんらでした。
剛友会例会の下見でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勘助屋敷の谷(石ブテ東谷)に | トップページ | カヤンボ谷~サネ尾根周回の一日。 »