« 槙尾山・二上山の2日間。 | トップページ | 大天井ヶ岳周りを。 »

2009年11月 8日 (日)

いいお天気の土・日。

この土曜日、“まり”と山友のG君と朝原寺跡に通じるルートの探索に出かけた。いいお天気の一日だった。朝、以前から気になってるルートや縦横に通じるルートの探索に時間を費やし、Resize0224
下りも以前歩いたルートを確かめたくて少し遅い昼ご飯を朝原寺跡でとり、あとそのルートをとった。今、よく歩かれてるルート上に山抜け、倒木で少し迂回しなくては通れない箇所もあった。Resize0236
先日の台風は山域ではかなりの雨量があったんだろうか。あちこちに山抜け箇所があった。朝原寺跡までは一カ所だったが、それから上は未確認です。今回、久しぶりにあっちに行ったりこっちに来たりで右往左往するものだから、まりもお疲れでした。でも帰りの下りでの山抜け箇所は、昔を思い出したのか、アクロバット並の歩きもしてくれた。が、やはりお疲れの様子だった。まり「疲れました~~もう 帰ろう~」

明けて日曜日は、剛友会の例会(リーダー・根来名誉会長)の日だった。水越峠(バス停)に集合。紅葉は少し遅かったかなっての感じのモミジ谷をあがる。Resize0288
それでもまだ今日は紅葉を楽しめる状態の中腹(1000M位まで)だった。例会に参加の方々の足取りも軽く予定を大幅に短縮。多い人数の割に意外と早く山頂にたどり着いた。ゆっくり山頂でお昼ご飯と休憩。1時前に山頂を出発して石ブテ尾根道に降りるべく大日岳を通り、六道の辻を左に折れる。心地よい笹道を下る。Resize0287
ここも意外と下山所用時間が少なくてすんで、解散の挨拶を済ませて、予定のバスの時間より1便早いバスに乗ることができ、早々に富田林につくことができた。今日はお天気もよく、スケジュールも充分にこなせて、思いの外スムースに事が運んでよかった。これも先日、皆さんと下見、整備、Resize0286_2
また先週とぼとぼ様が倒木塔等を処理してくださったお陰です。ありがとうございました。今回参加下された方々、またの機会を宜しくです。

金剛山」カテゴリの記事

週末は二日間とも山を楽しまれ、良かったですね。

まりちゃん、アクロバット並の歩きもしてくれ、爺々さまはとても嬉しかったことでしょう。

剛友会の例会をスムーズに終えられ、ホッとなさっている事と思います。
今日はあいにく都合がつきませんでしたが、下見をご一緒させていただけ、嬉しかったです。

爺々さまも、まりちゃんも、お疲れ様でした。

ニュースで金剛山の紅葉が空から撮影されてましたが、山抜けしてるところがありました。
相当箇所ありそうですね。
例会、スムーズに歩けてよかったですね。
お疲れ様でした。足休息のため、参加しませんでした。

紬様
ありがとうございました。
前日に皆様方と下見に行けたお陰で、順調にことが運びました。大成功で、根来様初め参加下された方々にも、喜んでいただけたと思います。
又、まりとも先週に引き続き歩けました。
まりとは小さい時よく朝原寺跡のルートは歩きましたので、懐かしい思い出いっぱいでした。

RIKO様
足の具合は如何ですか?
金剛山域は雨量が多かったのか、山抜け箇所が多い気がします。
あちこちのルートが気になりますね。