« 金剛山・モミジ谷・旧石ブテ尾根道。 | トップページ | 槙尾山・二上山の2日間。 »

2009年10月16日 (金)

七面山・アケボノ平に

12日の祝日、大々快晴のこの日に七面山に行ってきました。朝早く家を出て、大塔の道の駅に6時lに集合だ。
6時少し前につくと、皆さんもう来られて待っていてくださった。Casi3i2y_2
今日のメンバーは、とぼとぼ様・コウ様・タイシ様・カッパ様にゲストのH様に私の男連中。女性陣は、すなちゃん様・RIKO様・クッキー様・紬様の丁度10人だった。
6時過ぎに出発。高野辻のヘリポート辺りで見事な雲海で、しばしの間撮影タイム。Camwrggc
その下の宮の滝でも撮影タイム。篠原滝のある川原横を進み、湯ノ又を通りすぎ、ゲートのある林道終点の駐車スペースに車を置く。7時過ぎに支度をして出発。ここから登山口まで、約1時間の林道歩きだ。人数が多い分喋りながら歩くので苦にはならず登山口についた。Caqu3dio
標識にここから140分とある。少し小休止。尾根までの急坂を、息を切らしながら登る。どうにか尾根に取り付き尾根道を行く。登山口で温度を見てもらったら6度位だったのに汗が噴き出る急坂、それも足場の悪い浮き根の道。ようやくヌタ場に着き、後は笹原の急坂を登れば七面山・西峯だ。Ca62ej69
私一人だけ西峯に残りザックを預かりみんなが東峰から帰ってくるのを待っていた。そこに小柄な茶色の犬が私に近づいてきた。「どうしたんや?迷子になったんか」と話しかけると私に寄り添ってきた。山道を、さ迷ってるのかとも思ったが・・・と、すると飼い主さんが現れた。ほっとした。Caq9jc98
一緒に山を歩かれてるらしい。見た感じワン公はまだ若い。うらやましいと思ってしまった。そうしてると皆が帰ってきたので今日のメイン、アケボノ平らに向かう。笹原を降りる。槍の尾の頭の手前まで行き食事にした。金剛・葛城二上山まで見える絶好の山日和。山座同定したり、のんびり山の話に花が咲き、時がたつのが早い。Ca0y0svb_2
早めに槍の尾の頭に登り三角点にデンして下山。もう一度アケボノ平らに降りて帰りの進路をとる。最終の林道のゲートに3時半頃着き、道の駅に戻りここで解散した。
皆さん今日はいいお天気で最高でしたね。次回もいい感じで登れますよう!!。ありがとうございました。
(画像は同行者の方々から頂戴しました)

あ、パンツ見えてません。←まだひっぱる
お天気最高でアケボノ平からの景色が
なおさら良かったんじゃないですか。

ホームグラウンドの3山が見えてなおヨロシですね。

どこどこ、どこやねん!!
見えてまへんで。(何時までも付き合う。

ソウルさん、前回ショウタンやよっちゃんらと行った時も最高の天気でしたが、今回はそれにプラス紅葉!が冴えてました。
あそこで何時までもいたい気持ちは皆でしょう。(今は仕事場から息抜いてます。)

連日お世話になりました。
七面山・アケボノ平からの景色は、しんどさを忘れさせる大感動の絶景で、今でも目に焼きついています。
体力不足を感じながらも無事下山できたのは、奈良の爺々さまはじめ、皆さまのお陰です。
ご一緒させていただき、誠にありがとうございました。

紬さん
喜んでいただいてよかったです。
私も、Beさんに初めて連れていただいたときは、大変感激しました。この感激は自分一人においとくのは、もったいない気がしました。少しでも多くの方に感激してもらったらと。

大峰から金剛山を見たいと思っていましたが
やっと念願がかないました。
いい仲間の皆さんと貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
台風のあとなので道が心配でしたが,,
植林の多い金剛山の方がダメージを
うけてましたね。
これからも、ご指導お願いいたします。

>これからも、ご指導お願いいたします。
よく言いますよ、こちらこそ宜しくです。

本当に超いい天気でしたね。
以前、一人で弥山川遡行に行ったとき、ザンギ平の肩から見た金剛・葛城・二上山を見たときも今回と同じぐらい感激しました。
あそこには(アケボノ平)には何時までもいたい気分でしたね。
又、次回も宜しくです。

天気当てましたね
こちらは今ひとつが続いています
爺々さんの後に付かないからかな
ワンコウ、人を見分けるのですね

ショウタン様
しょうたんさんらと行ったアケボノ平もいいお天気でしたが、今回はそれに輪をかけたいいお天気でした。最高!!。
しばらくですね。次回の土曜日は会えるのかな?
このところ、2週も続けて土日とも仕事してました、何年ぶりに真面目に仕事してました(笑。
来月も少し忙しいかも(土日が心配)