« 3時間の散歩! | トップページ | 土は休み、日は先輩方と葛城山。 »

2009年8月31日 (月)

大台のシオカラ谷遡行

昨日の日曜日(30日)大台のシオカラ谷に和歌山a-teamの方々と御一緒させていただいた。メンバーはリーダーのだんちょ様始めショウタンさん、シマヤンさん、ソウルさん、女性陣はN様、S様に大阪からRIKOさんに私の8人だ。8時30分に大台の駐車場を出発。0908301_2
シオカラ吊橋を渡り今は通行止めになっている滝見尾根を下っていく。以前は丸太の階段があったんだろう、鉄筋の丸く曲げた残骸がこのルートに多く見られた。西の滝の正面に降り立った。ここでの時間が10時45分だった。沢に下りて装束を整えて11時10分遡行開始した。0908302
巨石・大石を登り跨り上を目指す。途中に昼飯にありついてそこそこに再度遡行する。滝の下の壷回りはほとんどヘツレたがしょうたん、RIKOさんは泳ぐ!!。小滝やそこそこの滝は全員クリァ~できたが高倉滝はダンちょさん、シマヤンはザイル使用でクリァ~された。0908304
私は女性陣を巻き道に案内して再度沢に入った。この時14時45分。またしばらく巨石を登り大石を跨って上に進む。小さな滝を登ったりしながら15時55分正面に東の滝が現れる。ここは少し戻って右に上がる。足場の悪いガレ場だ。落石に注意しながらどうにか全員朝下った登山道に出る。0908307
上に目指してすぐに東の滝の落ち口上に再度入渓した。ここからは今までの疲れを吹っ飛ばした綺麗なナメが迎えてくれた。感動した。心地よくナメを遡行していたら朝渡ったシオカラ吊り橋が見えた。遡行はここで終了だ。16時35分。0908308_2
今日遡行した途中のダイナミックな眺めは今まで行った谷には無かって感動の連続だった。橋に登り朝来た登山道を駐車場になが~い階段を登って帰るのがつらく感じたのは私だけだろうか。駐車場に帰ったのが17時10分。総時間8時間40分、充分遊ばしていただきました。いい感じで終えたし事故も無く終わったことを喜びみんなで喋りながら着替えをして同35分に駐車場を後にした。09083010
皆さんお疲れ様でした。(画像は同行者の方々からいただいたものを使わせていただきました)

同行下されたショウタンさん・だんちょさんのブログ↓
http://white.ap.teacup.com/syoutann1/111.html#readmore

http://yamaaruki.jp/Entry/62/

« 3時間の散歩! | トップページ | 土は休み、日は先輩方と葛城山。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

ダイナミックで面白かったですね。
寒くないので何度か泳ぎましたが、水の中は気持ちよかったですよ。
何度も助けていただいてありがとうございました。特に、最後の巻き道。助かりました。

RIKOさん
今まで経験しなかった沢歩きでしたね。
他の大峰で、ほんの少しあのような場所を歩いたことはありますが谷を遡行したのは始めての経験でした。何分石というより岩登りだもんね。
>何度も助けていただいてありがとうございました。
でもすぐに私が引っ張っぱられる日が来ますよ。RIKOさんはチャレンジャーだから。

 初級の沢とは思えないダイナミックな
素敵な沢ですね。

 前夜雨だったようですが
大して増水していなくてよかったですね。

ヨッピーさん
おはようございます。そうなんですよ、ロケーションはダイナミックですが難しいところが少なく私には充分遊ばせてくれた沢って言うより谷でした。水は少なかったですよ。たまに気合を入れて登る箇所がありました(嬉

私はやっぱり高所恐怖症でしょう
アノゴルジュ登れ無かった

ショウタンさん
双門お疲れ様でした。再度私達も近日中に行きます。初めての方も多いので正式ルートで狼平まで行ってカナビキを降りる予定です。
勿論、両、双門を見て来ますよ。

本題ですがショウタンさん、腕、手、指が今は病気状態?だから余り無理せずいってくださいよ。あのゴルジェ、先のお二人がスイスイと行かれたので私もと思い取り付きましたが途中で難儀しましたよ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3時間の散歩! | トップページ | 土は休み、日は先輩方と葛城山。 »