« 七面山・アケボノ平に | トップページ | 3時間の散歩! »

2009年8月24日 (月)

モジキ谷・登・稲村ヶ岳・岩本谷・下る。

天川村川合の交差点横にあるⓅで待ち合わせ車を岩本谷の林道にデポ。朝7時前にモジキ谷に入渓。今日のメンバーは女性陣が4名・私たちおっさんが4名。だんちょうさんがリーダー・SLがソウルさんと補助にショウタンさんと力強い布陣だ。20090823013_2
女性人は山○さん・西○さん・斎○さん・RIKOさんだ、女性陣も強力なメンバーだ。着いていけるかな~って不安になる布陣だ。渇を入れて最後の方を着いて歩く。水が冷たく感じる。なんでもないところで『ドボン』してしまいカメラがXに(トホッホ~~。Imgp0256
幸いGPSが何とか動いてくれていたのには幸い。かなりの高度を稼ぎ左に大滝を見て直進(実際はその左サイドを巻く)がこれが大変でした。一人一人クリァーするのに時間がかかる。どうにか山腹面を稲村ヶ岳からバリゴヤの頭のルートにジョイントすべき急坂を登る。その途中に昼食。昼食の後の急坂これがきつかった。Imgp0277
どうにか稲村ヶ岳に着いたときはやっと終わったって感じがしていたがこれから又岩本谷の激下りが待っている。少し稲村ヶ岳で休憩。大日ヶ岳手前を左に下りる。この時の時間が3時半を回っていた。この谷は水量が少なく私は昼食時に登山靴に履き替えての下山だったがどうにか下ることが出来た。Imgp0311
途中懸垂下降するところもあったが無事全員朝車をデポしたところにたどり着いた。皆さんご苦労様でした。有難う御座いました。又ご一緒できることを楽しみにしています。しかしよう歩いたな~。
画像は同行者の方々から頂戴しました。
同行のショウタンさんのブログは↓

お疲れさまでした。
先日のアケボノ平とは、えらい違いますね(笑)
それに、皆さん順番に仲良くカメラ×にされて・・・(苦笑)
お疲れ様でした。
昨日、今日と涼しいですね

お世話になりました。
長時間お疲れ様でした。
モジキ谷はほどほどでしたが、最後の登りがつらかったですね。下山も爺々さん、登山靴でよくご無事で・・・沢靴はいててよかったです。
稲村ケ岳からいっぱい見えた山々。
また、行きたいですね。

おはようございます。
よっちゃん、まさにその通り先週は天国、今週は地獄(笑
でした。カメラ又息子に分解掃除頼んだら怒られるやろナ~~
そろそろ夏休みも終りですね~。
RIKOさん
最後の登りでは本当にマイペースで登らせていただきました。でないと下りの踏ん張りが持たないと思ったからです。
それにあのガレ場登山靴はチトしんどかったですね。
稲村、初めてだったんですね。以前に観音峰から行った時、峠で折り返し母公堂に降りましたものね。

カメラダメですか
お仲間入はしなくても良いのに

お疲れ様、やっと体調が回復してきました
天気が良かったのが幸いでしたね
あの谷もう一度ミオス尾に登ってみたいなーなんて考えています

ショウタンさん
コンニチハ、カメラは息子に渡してますけどまだ手元にありません。今晩辺り帰ったら様子を聞いてみます。治っていたらラッキーだけど。
>あの谷もう一度ミオス尾に登ってみたいなーなんて考えています
後から付いていきますので宜しくです。