« 2年ぶりの妙見谷に | トップページ | 一人で気持ちいい汗 »

2009年8月12日 (水)

まりと山頂のお墓参り

今日、朝、出足が遅かったが超久しぶりにまりと太尾道(東尾根)をピストンした。この暑い中をなぜまりと登ったか?。まりのお友達の山頂のたか丸君のお墓参りだから。まりもこの10月で満13歳になる。俄然体力がなくなってる。歩くスピード、動作がこの春暖かくなって暑く感じるようになってから鈍くなってる。今日も本当に久しぶりの山歩きで(今年5月9日(土)太尾西尾根ピストンが最後だった、二上山の短い距離はその後にあるけど。)しかもこの暑さで山頂まで3時間もかかった。今までだったら何処に行くか判らない状態だったのがまるで嘘のよう。私が後ろを振り向きながらまりの歩きを見てる。ようやく山頂にたどり着いて「たか丸君」に会いにいき、まりと二人で合掌。売店に行きソフトクリームを頂戴し、広場でまりと頂く。休憩して今度も同じ道を降りた。途中丸滝を上がられてきたHN・河内の・・・・・さんにお会いして声をかけていただきしばらくお話をして下山した。太尾塞跡で休んでいたらもう降りてこられ先に走って降りていかれた。スゴイ!の一言、うらやましい~体力の持ち主だ。その後はまりのペースがまたしても超スローに。動物は登りより下りの方が体力を使うそうだが、まったくその通りだ。西・東の分岐位で休憩してたら、完全に座り込んでしまう始末。本当に疲れてるんだな~~。後、駐車場までまりに合わせて超ゆっくりペースで歩くし休憩も多くとる。どうにか駐車場まできたら5時を回っていた。
行く道で今までと違ったまりの歩きを見て、思わず涙がこぼれそうになってしまった。そんな状態だったからたか丸君のお墓の前でも。そう思うから見えるのか、まりも神妙な顔つきだったような・・・・・。

« 2年ぶりの妙見谷に | トップページ | 一人で気持ちいい汗 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

動物のカンで、お墓とか分かるのかなぁ・・・
また、涼しくなったら元気に歩けるのではないでしょうか。
蒸し暑いと、体力消耗しますね。

RIKOさん
こちらはあまりの蒸し暑さに、私もまりも金剛山の太尾道でバテました。
あくる日も(13日)朝、暗いうちから墓参り、帰ってきてまだ陽も上がらぬうちから草刈!後は喰っちゃ~寝て喰っちゃ~寝ての一日を過ごしました。

 シルバーウイークは,1日置きに3日間金剛山を歩きました。ある1日は,マツマサからセト~山頂~伏見峠~千早峠~マス釣り場まで,久々に歩き,いい運動になりました。減量のため,食料は,バナナ1本,ワッフル1個,ビスケット2枚,(水は2ℓ用意)で,3キロ減量できました。

まっすー様
ようこそです。
有意義なお休みでしたね。
私も歳喰ってきておなか周りが・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年ぶりの妙見谷に | トップページ | 一人で気持ちいい汗 »