« タカ丸逝く。 | トップページ | パソコン »

2009年7月26日 (日)

沢・勘助屋敷の谷(石ブテ東谷)

土曜日は午前中、田原本の好日山荘に先日注文した品物とちょっと欲しい物があったんで行ってきた。その時に値札の見間違いで3千円程貧乏してしまった(トホッホ~~。午後は又今日も3匹と喰っちゃ-寝ての過ごし方だった。疲れてるのか弛んでるのか兎に角よく寝る。090726kansuke_32
で、明日は特に何処に行くとも決まってないし誰とも約束してないので剛友会の例会で葛城山まで登ってみるかと思っていた。雨だろーな~。夕方かもう夜になっていたか、山友のRIKOさんからメール。「明日和歌山からお二人がお見えになるので沢遊びに来ませんか?」だった。暑いので即、沢遊びの美味しい方に鞍替え。「行きます!宜しく!」と返信する。朝、集合場所に4人が集まった。090726kansuke_31
和歌山からソウルさん。ウタゲさん。それにRIKOさんに私。東谷を登って丸滝を下ってきましょうと話が決まって、発ったら最初から最後まで沢装束でOKだ。ザックも超軽くなりました。いつもの鉄板橋から入渓。東谷・丸滝谷・中尾の背の分岐点に着いてまず若い3人様が始めの滝にチャレンジ。皆さんクリァー。上を目指す。小さい滝を全て過ごし3~5Mの滝も全て自力でクリァーされてどんどん上に進みます、上から2つ目の滝7~8M位かザイルを出して3人ともプルージックで登られた。090726kansuke_7
後は少し小さい滝で完了。最後のずりずりの急坂を避けて中尾の背に逃げて丸滝谷・中尾の背・東谷の上の分岐地点に到達。先客が丸滝を上がられて食事休憩されていた。すぐに出発されたので私たちもここで昼ごはんに。食事が済んで丸滝に下った。上の丸滝を過ぎ、下の丸滝でザイルを出して各自がトップロープでチャレンジしてました。後は谷をゆっくり降りて朝の集合した場所に下りてきた。その後「河南・道の駅」で、雑談して今日は解散した。皆さん楽しく涼しい一日を有難う!。次回も誘ってね。

勘助屋敷の谷(石ブテ東谷)の案内は↓

丸滝谷の案内は↓

金剛山」カテゴリの記事

ロープありがとうございました。
登らせてもらってばかりですみませんでしたね。
東谷の最初の滝も丸滝も練習できて面白かったです。
白山行けなかったのですが、代わりに楽しめてよかったです。

RIKOさん
白山行きが中止で残念でしたね。
でも日曜日は楽しめたようで良かったです。ザイル30Mもって上がれば尚
良かったかも、でしたね・・

よく遊びまんな、土日の仕事が多くて、ハイ
あらららら
白山中止になっていたのですね
大雨だからね

靴と着替え持たなくて行くと楽ですねぇ~。

この手に限りますnote

ショウタンさん
最近双門以来テンションが落ちてきてましたが、和歌山の若いお方と大阪の若い女性?に元気付けられました。
一日涼しく愉快に過ごせましたがまだソウルさんは私に近づけてません。だって当日もカメラを向けてるのに「命!」が無かったもん(笑

ヨッピーさん
本当に軽くって楽でした。
暑いときは降りるときも沢に限りますね。
以前権さんらに練習していただいた下の丸滝で同じように練習してきました。岩に水が流れていて本当に涼しかったです~~。
又、岩にも連れて行ってくださいね。

偶然ですが、
その日おそらく爺々さんたちの後を辿って登ったみたいです。
今回は単独です。
私もたった一叢咲いていたイワタバコの花を見ました。
イワタバコって見ればみるほど変わった花ですよね。
岩にへばりついた大きな苔がそのまま花をつけたような、花もおしべめしべと花弁が区別つかない。でも可憐ないい花です。
夏の水量の多い時季の勘助屋敷はいいですね。何だか幼いころ川で水遊びした夏休みを思い出します。懐かしい雰囲気ありますね。
トカゲをお食事中の蛇に出会いました。
ちっちゃな赤ちゃん蛇にも出会いました。
いい一日でした。

ARAJIN様
おはようございます。
夏、暑い時期はどうしても髙山か沢歩きに
なってしまいますね。
昨日も山友と電話で話してたんですが
勘介屋敷谷(東谷)も昔の雰囲気に返ってきた感じがします。
「時が解決」してるんですね。たった一年弱なのに自然の作る力ってすごいと感じました。ほんの少しお手伝いしただけなのに。
アレで「金剛山ワンデルングガイド①」に書いていたような感じに戻ってきて嬉しいです。

爺々さんのおっしゃるとおりと私も思いました。
ご苦労様でした。

その節はありがとうございます。また、ブログご返信出来なくて申し訳ございません。仕事と母が体調崩してばたばた(もう大丈夫です)していてブログの更新も出来ませんでした。じいじいさんには何かとお世話になっています。本当にありがとうございます。

UTAGEさん
こんばんは、その節はお互い楽しく過ごせたと思います。またご一緒してください。