« 赤井谷遡行 | トップページ | 土はまりと、日は神童子谷遡行 »

2009年6月 7日 (日)

2日連続の岩トレ

昨日(土)は前日にRIKOさんがクライミングシューズを手に入れたとかで、それと権さん・ヨッピーさんの沢行きが日曜に延期になったとかで急遽槙尾山・蔵岩に連れてもらった。何度か蔵岩の上を通ったことはあるが岩は初めてだ。何時も遅い私だが今日はRIKOさんと駐車場で権さんらを待っていたらショウタンさんご一行が来られた。だんちょ様・ソウル様・ウタゲ様にお友達の5人だ。奇遇!。先に正面岩に行ってるからと登られた。私たちは駐車場から参道を登りお寺の手前を右に折れて急坂を登ると蔵岩だ。P6062372
基本も知らない私だから権さんやヨッピーさんに教えていただき懸垂下降を練習する。3本位降りては登りを繰り返す。少し右側の岩に移動して1回目ののぼりは途中苦労した。2回目も同じ箇所で途中一旦停止したが前回より停止時間が少なくすんだ。少し慣れたかな?。昼ごはんを済ませてそうこうしてるとしたから基本トレをしておられたショウタン様ご一行が来られた。P6062362
しばらくして権さんらは明日の用意と前夜泊なのでお帰りになることに。お見送りしてだんちょさんらのお声でもう少し遊んでいったらと言っていただいたのでおじゃましていた、が、朝頑張りすぎて疲れたので私たちもすぐに皆さんにご挨拶して下山した。私的には充分満足できた一日だった。
あくる日曜日も朝起きてメールをチェックしてたらショウタンさんが龍門山の明神岩に行くとあった。夕べに見ておればメールを差し上げてお願いする所だが間に合わないので電話をしたら繋がったので今日の予定の仲間に加えていただいた。メンバーはショウタン様・だんちょ様と私の3人。昼12時30分に待ち合わせて山頂下の明神岩に登った。行って唖然!ほぼ垂直、まずてっぺんの足元の下がオーバーハング。「参った!」セットしてもらい潔く先頭で懸垂下降って意気込んで降りた!!。090607
「アレ下りない!!」「アッチャ~~」自己ビレイしていたのをすっかり忘れてとどかない、外せない!!宙ぶらりんで「申し訳ない!」二人に引き上げてもらい代わってもらう。「トッホホッ」(恥ずかしい~~~)お二人が降りられ下に行ったら今度はこれを登ろうってことになった。アッセンダ-を使わずロープで確保してくれると言うのでチャレンジする気になった。だんちょさんの登り方を見ていたが取り付から難しい!090607_28
足の長さ手の長さバランスのよさ若さが違うって逃げ口実を自分に言い聞かせ「ヨッシャ~チャレンジするぞ~」と声に出さず腹で叫んで挑んでみた。足元から失敗、振られて宙ぶらりん。何とか上がれるルートを探して途中まで行ったが結局×。そこに行くまで何回も「テンション!!」(笑。しばらく時間を置いて再度だんちょさんの登りを見ながら頭に入れたつもりで私も再度挑戦。090607_30
結局初めからロープは掴むは振られるは「テンション!」って何回言ったか?どうにか形だけ上まで到達。「のど渇く~~」。最後にロープワークを教わって(帰って復習したが?)兎に角この二日間は私にとっては充実した二日間だった。お付き合い下された方々、ありがとうございました。これに懲りず又教えてください、お願いします。
(画像三枚目はだんちょさんです)

« 赤井谷遡行 | トップページ | 土はまりと、日は神童子谷遡行 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

すごぉ~おもしろそう~
(本当は怖そう~)

かっこいい!!!

曜日が変更になった賜物ですね(笑)

 

土曜日も結構、何度も登ったし、日曜は、二上山でのんびりされるのかと思ったら!すごいですね。久しぶりにテンション爺々さんだったのですね。

ヨッピーさん
RIKOさん
土曜日はお世話になりました。
権様には大変お世話になってよろしくお伝えください。
土曜日は和歌山の方々とは偶然でしたが日曜はメールを見てこちらから電話してご一緒させて頂きました。
少し遊べるかなと思ってついて行きましたがレベルが高かったです。
「テンション!」ばっかり叫んでました。
次回いける機会があれば案内しますので皆で行きましょう。

じいじいさん
お疲れ様です。ほんまタフですね!!
連チャンは僕はとてもついていけましぇーんでもまた、いっよに行きたいです。!!

ウタゲさん
連荘なんて恥ずかしいです。
日曜日はどなたもお誘いがなかったので
どうしょうか考えてたらショウタンさんの
メールが目に入り電話して・・・
長い距離を歩く山登りより岩や沢歩きの
方が楽かもですね。特に暑くなる時期は。
歳とるとこたえるんでね。

爺々さん有り難うございました
ファイト一発オジンの岩登り、とくと拝見しました・私はやはりもう少し体重を落とさないと皆さんのマネは出来ません 涙
マアボチボチ行きマッカ

ショウタンさん
ハズカシ~~です。
力強くビレイしてもらえて安心して
「テンション!」できました。
少しでもテンションかけずに登りたいです。

こんにちは。
爺々さんも槙尾だったんですねー。
同じ日に私も行ってましたよ。
仏岩の方ですが。
二日連続岩ってすごいですねscissors
私は一日でお腹一杯です。
翌日はシーズン初沢でしたhappy01

いるかさん
訪問いただき嬉しく思います。ありがとうございます。
先ほどいるかさんの沢(ハクションの沢行き)を拝見してました。やはりアレぐらいの沢に行ってみたいと思います・・・・・
アレぐらいのレベルになると私ら雑魚にはコメントしにくい!

仏岩にも行ってみたいです。近々連れて行ってもらうつもりです。

>二日連続岩ってすごいですね
いるかさんあたりと中味が違います。
楽してるんで3日でも大丈夫です(笑

明神岩では「テンション!」しまくりでした(恥ず
早く上達したいです(ガンバリマス!!

雑魚だなんてトンデモないですよ~。
どんどんコメントしてください。
沢はしっかりしたリーダーがいればそこそこ難しいところも行けますよ。
リーダーがメンバーの力量に応じたルート取りを判断してくれますから。
私なんぞいつもゴマメで~すcoldsweats01
爺々さんの身のこなしなら私が行ってる沢なんて全然問題なしですscissors

龍門山の岩場は山歩きに行った時に見たことあります。
冬になったら行ってみようかな。
和歌山だから暖かそう。(←単純?)

仏岩フリクションよくて快適です。
私もテンションしまくりですよbearing
そのうち爺々さんとバッタリ会うかもですねhappy01
お互いがんばって上手くなりましょうねrock

いるか様
あたたかい激励有難う御座います。
頑張ります!!

今日、仏岩に覗きに行こうかとも考えたん
ですが、先週まりと遊んでやれなかったから
二人で二上山の見晴台(二上の覗き)から
雌岳にまったりと歩いてきました。
いつか会えたらハッパかけて下さい。

お忙しい中すみません。山歩記、見せて頂きました。二上山の笹ゆり咲いてるのですか?もう、見頃ですか?

犬好き様
遅くなってすいません。
先週の土曜日は咲いているゆりも
まだ蕾も沢山ありました。
雌岳の下にも沢山ありました。
できるだけ早いうちに行かれることを
お勧めします。

ありがとうございました。お聞きしてよっかたです。楽しみです。

おはようございます。
次の日曜日,お天気が悪くなかったら
ダイトレの草刈をします。
布施城跡から登ってとこ
きれいに刈り込んでおきます。
去年,あそこにササユリが咲いていたので
少し刈り残すかもしれません。

コウさん、
宜しくです。
先日山里会の方には例会出席出来ないので
お詫びの印にその箇所を刈り込んでおきますとエラソウナコト言ったんですが未だに実行できてない恥ずかしい爺々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤井谷遡行 | トップページ | 土はまりと、日は神童子谷遡行 »