« 私について来い! | トップページ | 二上山・見晴台(二上の覗き)に。 »

2009年5月11日 (月)

白子谷・鉄山

今日(日曜)も暑い一日だったが私は気持ちいい日だった。090510_5
権さん・ヨッピーさんから大峰・大川口近辺の白子谷に行くので行きませんかとお誘いを受けた。ありがたく同行させていただいた。ご夫妻は健脚だし沢も達者でおられるので私との同行はペースを乱されるのでお気の毒だがお言葉に甘えて同行させていただく。090510_12
黒滝の道の駅で待ち合わせ大川口まで行き1Km程バックして谷に入る。今日の天気だから冷たくて気持ちいい~~。初め岩がつるつる状態なので足元がおぼつかない。つい小股で歩いてしまう。いくらかしてなれてきた。ネットで調べたりしたデータを見ながら滝を巻いたり登ったり標高にしたら200Mばかりを登って山抜けしてる手前の谷を左に登る、谷を登って右の尾根に取り付いた。後はGPSを見ながら香精山を目指し激のぼり。090510_13_3
しばらく尾根を上がって行くと本来のルートにジョイントしたのか俄然目印のテープが増えだした。右側の下には枯れた沢が見えていた。どうにか稜線まで登りつめ鉄山に登る。誰も来ないだろうと狭い山頂で食事。090510_33
30分程で下山開始。いきなり鎖場の激下り。後はそうでも無かったが登りは辛いだろうな~。そんな鉄山を下って朝車の置いた大川口に無事到着。機会があれば再チャレンジしたいルートだな。090510_38

« 私について来い! | トップページ | 二上山・見晴台(二上の覗き)に。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様でした。
お天気に恵まれて鉄山からの
展望もよく、激登りと激下りでしたが
よかったですね。

 沢に入るとすぐに、大石が沢山あり
シュリンゲで引っ張っていただき助かりました。
ありがとうございました。

 体に調子が出た頃、もう沢は終わりでしたね。^^;

GPSが威力を発してくれましたね。
 

ヨッピーさん
おはようございます。昨日はありがとうございました。憧れの鉄山・綺麗な白子谷にも行けましたしこれで・・・・・・(笑
激登りも印象に残ります、GPSが活躍してくれましたし鉄山からの下りもすんなり行けて心配に及ばずでしたね。
又よろしくお願いします。

行きたかったわ~
ぜひ再チャレンジを!
鉄山、最後がややこしいらしかったですが、GPSで大丈夫だったのですね。

RIKOさん
残念でしたね。沢の後は激のぼりでしたがあの近辺稜線にたどり着くにはどの尾根も登りはきついと思います。(下りは無理位)
今回は2台のGPSで結構助かりました。今度の機種段々使い慣れてきました。再チャレンジの時はルートはお任せ(( ̄Д ̄;; あれ。それからの稜線や鉄山も見晴らしがよかったですが鉄山への登りは相当きついですね。下りでよかった(◎´∀`)ノ

私も行きたかったです
今年中にここを登ってみたいと思っていますがサテサテ
明日、バリエーションルートで蓮ダム上の迷岳登ります
出来るだけ地図で行こうと思っていますが、迷うと威力を発揮するのはやはりGPSですが私のCPSは谷は入りません 涙ーーー

こんばんは
ショウタンさんは最近日曜日がお仕事なのが残念ですね。その分空いてる平日に山に入れるのがうらやましいです。
でも、白子谷からの登りは暑いのと急坂で辛かった~~稜線にたどり着いたときはホッとしました。時期をみて行って下さい。

こんばんは!
またえらいとこ登ってはりますねー。
普通に登っても鉄山はキビシイのに。
GPSの防水対策はどのようにされてるんですか?

ソウルさん、おはよう御座います。
今回はまともなシャワーがありませんでしたのでいつものように100均で買って改造したものを肩の下に着けてましたがシャワーがあればジッパー付きのビニールの袋を用意してますが、見る度に出さなければならないのが面倒ですね。以前にパッキン付きのお弁当箱を使っていた人がありましたが・・・参考にならなくてゴメンくさい。

ホオ~!スゴイな~。と言うのが僕の感想です。
最近は、段々体力が衰えて、爺さんは雲の彼方の人になりつつあります。行きたくても、とても付いて行けない…悲しいナ。

キャラマン様、こんばんは。
何をおっしゃいます、キャラマン様のお若いときに比べればほんの雑魚です。
お恥ずかしいですがちょっとチョケテ?
遊んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私について来い! | トップページ | 二上山・見晴台(二上の覗き)に。 »