« 葛城山麓公園から河内・弘川寺に | トップページ | 平成の大改修!! »

2009年4月18日 (土)

またまたイワゴノ谷に

今日も先週に引き続き「イワゴノ谷」に行ってきました。朝ゆっくりして家を出た。今日は“まり”が昨日お医者さんで定例の診察と今回は狂犬病の注射。体調は良くなってるがちょっと太りすぎかな?って言われました。15.4Kgあります。前より2kGも多いやんか。090418_iwagono_4
で、もって注射をしたのでお風呂が入れないそうで今日の「山歩き」はお休みしていただいた。私一人で高天彦神社に車を置かせてもらって一旦山麓線まで下り伏見の菩提寺の前を通り配水池の前からイワゴノ谷に入った。丁度いい頃合の天候だが汗が出る。滝の水しぶきが気持ちいい。二つ目の滝の手前で以前からメールでやり取りしているA様にばったり会った!090418_iwagono_12_2
そこからしばらく先を進んでいたが私の足の遅いのと写真・メモ・GPSのポイントとり等で遅れるので先に行かれた。先日マークしておいたがそれを目印に歩かれている様子だった。果たしてそれがベストかどうかは判らないが兎にも角にも一様の目安となるだろう。小滝の連続する所もなるべく谷から離れないよう脇を巻くようにして少しぐらいなら出来るだけ谷を歩くようにしながらマークした。。090418_iwagono_20又、カメラを水の中に落としてしまった、すぐにとりあげた。今日は大丈夫だろう、でもそのままそっとしておこうと思うが撮りたいところもあるので弄る。090418_iwagono_9
どうにか動く?。それで二股までどうにか漕ぎ付けた。ここで伏見道に逃げようかとも考えたが今日はGPSの調子がよく綺麗に拾っているので最後(ダイトレ)まで上り詰めようと老体に鞭打って足を前に進めた。ダイトレまで上がる足跡、A様の足跡が見れてなんだか嬉しい。その後を歩くのも又楽しい。090418_iwagono_15
上り詰めて山頂に行ったが誰にも会わずで旧郵便道を下り高天彦神社の駐車場にたどり着いた。帰ってGPSを見たら今日は綺麗にとれていた。谷間は綺麗にとれたりそうでなかったり・・・「090418.xls」をダウンロード

イワゴノ谷のルート案内は↓
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-iwagonotani.html


« 葛城山麓公園から河内・弘川寺に | トップページ | 平成の大改修!! »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

多分登って居られるやろなぁと思っていました。お疲れさまでした。

わたしは花畑の下見とカタクリの花を見に行き、12時まで山頂に居ましたが、どなたにも会わず、寄り道しながらワサビ谷を下りました。

道中コウさん、SHOさんにお会いしました。

月末は奥方連を花畑案内になりそうです。

とぼとぼ様
先週は有難う御座いました。
今日は先週のおさらいに行ってきました。
いつもそうなんです。何処でも気になれば
連荘する癖があるんですわ。今日で少し
全容が判ってきたかな?って思ってます。
直の谷歩きも面白そうですね。

今日は皆さんも金剛だったのですね。

まっくんとご子息と私の三人は狼谷を探検し
大日岳の少し山頂寄りに出ました。
12時すぎに売店に着いたので
とぼとぼさんとお会いできなかったのですね。

今日、石ブテ東谷を単独で登ったマイミクさん(女性)に会ったら
「久しぶりに上ったら、ロープがたくさん付いててビックリしたわ!」
と言うてました。

来月はヘルメットかぶって、参加しますね(^_-)-☆

法香様こんにちは。
昨日はゆっくりでしたので山頂にたどり着いたのが大分遅い時間でして誰にもあえなかったです。
ロープの件、賛否あると思いますが冬の足元の悪いときは重宝すると思います・・・・
来月楽しみにしてます(嬉

まりちゃん、お注射で、お休みだったのですね。
調査、お疲れ様でした。

今度は、連続の小滝、沢靴で登りましょう!

RIKOさん
本当にまりもいない久しぶりの一人歩きでした。連続する小滝に沢装束で皆さんと早い時期に行きましょう。

突然のメールお許しください。お元気ですか、ホームページ拝見しています。まりちやん元気でなによりです。○○さん山登りされてたいへん良い事ですね。僕は○○○辞めてからいろいろありまして、よおやく落ち着きました。今友達と畑で野菜つくりにがんばつています。叉逢いたいですね、パソコンも始めたばかりでなかなかうまくいきませんがよろしくお願いします。でわ叉。

NOBORUさま
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
野菜つくりなさってるんですか?
いいですね~~以前に頂いた○○○○も懐かしいです。最近毎日のように食してます。
メールアドレスが判らないのでお送りできませんが又お暇な折アドレスを教えてください。一度お会いしたいですね。

爺々さんの近況報告をご覧の皆様。
初めまして。

今回、爺々さんに無理なお願いをして、
イワゴノ谷を探索していただいた張本人です。

この日偶然ばったり爺々さんとお会いして、うれしいやら恥ずかしいやらでした。

ともかくこんなに楽に、あの立ちはだかる大きな滝を乗り越えるルートがあったことに感動してしまい、
これなら何度でもこの谷を安心して遡行できると感じました。

爺々さんの優しげな横顔を拝見し、
改めて感動しました。

またどこかで皆様にお会いできたらと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葛城山麓公園から河内・弘川寺に | トップページ | 平成の大改修!! »