« 久しぶりにイワゴノ谷。 | トップページ | 草引き(草刈) »

2009年3月 5日 (木)

百々川に

「090301.gdb」をダウンロード

090301_dodogawa_2_2
先日の日曜日権さんヨッピーさん御夫婦のお誘いを受けてRIKOさんら4人で百々川に行ってきました。約1年ぶりかな。毎年3月に入って登ってるみたいだな。懐かしく感じる堰堤の数々。090301_dodogawa_8_2
今日は高天彦神社の駐車場に車を置かせていただき、そのまま北側の集落の中を抜け橋本院の西側の作業道を通り百々川に入るルートをとった。南郷から登るより大分時間と距離が短縮できるかもそんなズボラをかまして谷に入る。ここも人が入ってないみたい。090301_dodogawa_12_2
クソマル谷より踏み跡が無い。谷を歩きながら梯子のある堰堤に着く。昨年からその手前が山抜けしてる。右側から土砂が。この堤ではまりと来たり人数が多いと右の斜面を巻いて登るのだが今日は4人だし久しぶりに梯子で登った。P3011431_2
後いくらかの堰堤を過ぎ最後の堤ではいまだに健在の倒木それも大木の上に大きな石が。石が散乱する川の急登を過ぎ扇型の日差しがあたるブッシュ化した地域に入る。ここからも急登を右の小尾根を目指しながら登る枯葉がいっぱいで足元が掬われる。090301_dodogawa_16_2
ようやくその小尾根に登り後は植林に入りダイトレを目指し最後の踏ん張り!。笹が足元に見えるとこの先少し左にとるとダイトレだ。ここから山頂に向かう、階段を嫌いサネ尾に回る。ぐるっと左に回りこんでもみじ谷からの尾根に上ろうとしたらNさんにばったり!090301_dodogawa_18_2
「あっ○○さん」「奥さんは?」って聞いたら「花粉症でお休み」「それはお気の毒」って言うような会話の後尾根に上りみんなで山頂に行き食事。のんびりすごし私たちは湧出岳からヒロセ道で高天彦神社に降りた。今日も本等に楽しい山歩きでした。権さん・ヨッピーさん・RIKOさん、途中でお会いしたNさん有難う。

百々川のルート案内は↓
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-dodogawanobori-1.html

« 久しぶりにイワゴノ谷。 | トップページ | 草引き(草刈) »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

仕事始まっています
しばらくウロウロしていたら遊び癖が抜けなくて、で
この谷は近々歩きたいと思っています。

ショウタン先輩!!
時間があえば案内させていただきます!!
下(南郷)からのフルコースで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにイワゴノ谷。 | トップページ | 草引き(草刈) »