« 草引き(草刈) | トップページ | 天和山~栃尾山、縦走 »

2009年3月 9日 (月)

寺山・明神山。

3月8日(日)根来様の案内で仲間9人と山行き。
葛城・二上山の登山道地図を開ける時にいつも地図の一番上に記している大和川沿いの尾根に明神山、標高274.9Mの低山がある。090308miyoujin_ta_11
歴史的にも有名かつ古い街道があるルートらしいが歩くことは無いだろうと思っていた。ところが先日根来様より「上ノ太子駅から北の寺山(古市山)に登り国分方面に下り今度は明神山に登ってJR畠田駅に降りるルートを歩きますがご一緒にどうですか?」と電話があった。一度も足を踏み入れたことの無い地域なので是非お願いした。090308miyoujin_ta_31_2090308miyoujin_ta_35
寺山にはかなりの急登だったが短い距離だし雑木林がよかった。山頂は2等三角点。ここの標高は293.6M。ここからは途中見晴らしのよい場所で大阪平野を一望しながら柏原国分方面に下る。国分の東斜面の住宅地を抜け(途中春日神社にも立ち寄り)大和川の南側の尾根に登っていく。090308miyoujin_ta_83
尾根に取り付く前に見晴らしのよいところで昼飯。今日は日差しも柔らかく風も無く絶好のハイキング日和だ。ゆっくり食事し皆さんからおやつも頂き満足しながら再度尾根を目指す。明神山に行く途中も鉄塔の下の見晴らしの良い所で山座同定してみたり亀の背の方を見て根来さんの話を聞いたりゆったり明神山を目指す。090308miyoujin_ta_86
そして明神山に到着。以前まりと畠田の方からコンクリート道を登ったことがあるが山頂に沢山の幼稚園児がおってすぐ引き返した。で、山頂の様子は覚えてなかったが綺麗に整備され地元の方々の散歩コースのようだ。何人かのウォーキングされてる方も見た。山頂でゆっくりして一路コンクリート道を畠田に向かって古い道標のある送迎峠(ヒルメトオゲ)を通り河内街道からJR畠田駅に着いた。090308miyoujin_ta_95
ここで皆さんとお別れ。私とタイシさんとが皆さんと逆方向の電車を乗った。根来様始めてのルート、タノシカッタです。いつも愉快な解りやすいその場所での解説有難う御座います。聞いてもすぐ忘れてしまいますがその内のいくらか物になると思います。これに懲りずこれからもお願いいたします。同行下された方々有難う御座いました。

« 草引き(草刈) | トップページ | 天和山~栃尾山、縦走 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

お誘いありがとうございました。
 お蔭様で私達もお相伴に与りました。

お天気にも恵まれ遠望できよかったですね。
あちら方面からの金剛山も又新鮮でした。

ヨッピー様
今回はハイキングルートだったんで
御夫妻には「柔」だと思っていたので
まさか参加下さるとは思っていませんでした。
が、根来教のせいだと気づきました(笑
見晴らしのよい尾根や楽しいお話でしたね。

講習会中止でしたが、そのおかげで、参加できて楽しかったです。
古墳の中も入ったし、景色もよかったし、道端でご飯食べたし…
みなさんの知識には、脱帽です。

冬山講習会もう今回で終わりだそうで残念ですね。
でも今回のハイキングでは、私の「能ある鷹は爪隠す」がつい爪が出てしまって(笑
根来さんやタイシさんみたいに年代や人物、歴史の背景をあれだけすらすら言ってみたい。

爺様
近場を散策されていますね、
のんびりと地元の山を歩くのもいいものだと思います。
三月に入って春はやってきていますか?

※HPが表示されなくなって残念ですが、
‘近況報告’が見れるので楽しみにしています。

風さん
こんばんは
HPの件、残念です。
niftyがそちらのお国に気にいらないのでは?なんでかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草引き(草刈) | トップページ | 天和山~栃尾山、縦走 »