« 風様お迎えオフ会 | トップページ | 追分で偶然に3人が・・・・・ »

2009年2月 3日 (火)

岩湧アルプス。

先日の日曜日(2月1日)にとぼとぼさん・権さん・.ヨッピーさん・ショウタンさん・RIKOさん・ゆうとままさんらと岩湧アルプスを周遊してきた。まずは林道脇に駐車して権現山に登る。いきなりの急登で汗が吹き出る。調子の悪いときにでる右肩が痛い(だるいって言うのか?違和感あり)。090201iwawakialpus_12
すぐに「サルの前裁」に、ここは高度も無いのに見晴らしがいい。更に上を目指して権現山に。山頂から途中ロープを使わせてもらいながらの激下りで川原に降りて林道に出る。少し下に下りて林道から左に下りて「権現滝」。初めてのんびりモードに。集合写真を撮って再度向かい側に登る。090201iwawakialpus_16
ここからも激登りで「奥立岩2連発」に着く。ここはクライミング、ボランティアの方が2本のロープを張ってくれてる。先んず私はそのロープを利用させて頂き1段目を登る権さんがザイルをもって上に上がリ後の4人をフォローすべく体制につく。岩場の途中ではとぼとぼさんが皆に激を飛ばしフォローしてくれる。どうにか全員1段目の岩場をクリァ~。2番目は全員すんなり上がる。090201iwawakialpus_18
更に尾根を目指し激登り。尾根に上りきりフラットな風の当たらないところで寒いので短い昼飯タイム。即次のルートをとる。一得坊山に上がる4つ辻を右に。ここも扇畑谷を激下り。川原の中を歩いたりしてフナサコ林道。3差路を金山谷に上るべき左に折れる
布引滝を目指して林道終点より谷を渡り歩いて最後激登りで「布引滝」。ここの上に今では通称「タツガ岩」取り付きにロープが設置されていて利用させていただく。後はどうにか登れるが岩がもろいので「落石」に注意しながら登る。常に最後尾を登っていたが皆さん「達者!!」です。090201_142904
先の尖がった岩の上に腰掛けて記念撮影。尚も地図上のタツガ岩に登りここでも先の岩の上で皆が「命!!」の記念撮影。これも命懸!!。楽しい一日もここで終了。後はタツガ岩の南斜面を今度も激下りで悲しいかな大型ごみの捨ててある林道下の谷に降り立つ。Photo_3
林道に向かって登り道に出て朝車を置かせて頂いた所に戻る。全員無事下山できました。皆さん楽しい一日ありがとう!、次回も宜しくです。

« 風様お迎えオフ会 | トップページ | 追分で偶然に3人が・・・・・ »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

お楽しみ満載でしたね。どうもありがとうございました。
いつもみなさんにフォローしていただき、クライミング用具使わせていただき、登ることができました。
タツガ岩、恐かったわ~

今回で3回目の岩湧アルプスでしたね。
岩はともかくUP・DNには、毎回参った
って言っとく(一得)です。バンザイ~~~。
又行きましょう。

道具もお借りできて、本当になにからなにまで手取り足取りで登れました。
ありがとうございました。
楽しかったです^^
最後で布引滝までの登りがめちゃくちゃしんどかったです(^^ゞ
でも、タツガ岩おもしろかったです♪

ゆうとままさん
お疲れ様でした。初めての岩なのにそんな
感じがしませんでしたよ。
もう置いて行かれそうです。激登り・激下りの
連続でしたが、私も到底ついて行けません。
いつもマイペースで歩かせていただいてます。

岩湧アルプス、どこも展望が良くて風景も素晴らしいですから達成感も一入ですね。

権さん、ヨッピーさんのフォローとチームワークで無事登攀、楽しい一日でした。
ありがとうございました。

とぼとぼ 様
本当に久しぶりに違った意味で楽しい山歩きができました。
もちろん毎回の山歩きは楽しいんですが、今回は別の意味で楽しかったです。
低い山ですが全てを楽しませてくれますね。雪が無いぐらいですか今回の不足は(笑

じいじいさんお疲れ様です。又、ショウタンさんも参加とは、びっくりしました。
今回は岩ありのちょうバリエーションルートですね。うらやましいです。さむいのは
難点ですが、私も行きたかったです。
是非岩の時はお声をおかけくださいね。

utageさん
おはよう御座います。
GPSの件はすいませんでしたね。
今回は急に決まったみたいでショウタン
さんがこられたのは皆さんもご一緒かと
思っていましたよ。次回機会があれば
お誘いしますよ。でも私自体はあまり
本格的な「岩」は苦手ですけどね。

今頃よんで遅いコメントですが同日、金山谷からジュンノキ谷を登り岩湧山に行こうとしたらヘルッメット姿の人々に会いましたが、爺々様たちの集団でしたでしょうか。
地元の人に聞いたら金山谷はしょうもない谷といわれ、ジュンノキ谷は昨年登りましたがマイナーで面白くなかったので、結局、面白かったネバシ谷~関電道を登りました。
でもいつもの爺々様の車は無かったので違う人々かも?

み~たん様
こんばんは、私たちは権現滝の近くに
車を止めました。林道を歩いたのは権現の滝から奥立岩に上がるまでの部分と最終夕方に布引の滝の南側より(不法投棄場所)林道に上がりジュンノキ谷に入るところを通り権現の滝の近くに駐車した場所まで歩きました。男女7人でしたが・・・

ニアミスですかね?
車を止めたのは権現城付近の横谷に止められた4駆の列の横に止めさせていただきました。時間を見ていませんでしたので頂上から逆算すると10時前後、直ぐとんぼ返りして戻ると昼過ぎまでまだ止めておられました。
村の方にご迷惑がかからない場所だと止める場所はそこ位なので・・ただ皆さんヘルメット姿なのお顔はよくわからなかったんですが(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風様お迎えオフ会 | トップページ | 追分で偶然に3人が・・・・・ »