« 葛城山の北山・クラハラ道に | トップページ | リベンジ! »

2009年2月13日 (金)

祝日の11日は弘川寺から葛城山。

剛友会の例会の下見に弘川寺から葛城山に向かう「巨石の道」を剛友会の根来様と歩きましょうと言う約束をして いた。090211_hirokawaderakara_2
そこで炉端の会の掲示板でお知らせしたらいつものメンバーが同行してくださった。うちお二人が根来さんとは初対面いつものごとくワイワイと賑やかに時には根来さんのルートの説明や歴史のお話を聞きながら(頭に残らないが)上に進む。。090211_hirokawaderakara_5
今日は「藪刈り」の予定だったがすんなり歩けるルートで拍子抜け!始めの所だけ皆さんが方づけてくれて後はすんなり巨石の説明や周りのロケなどをお聞きしながらやがて林道に入る。これから山頂までコンクリート道などで長い。雪があって凍っていてアイゼン着けるほどでもなく中途半端で歩きにくい。090211_hirokawaderakara_10
電波塔を右に見えたらそこが山頂「朝、コンビニに寄るのを忘れて昼飯を買わなかった。」で、単独行さんに熱い具沢山のうどんとお饅頭を頂戴しRIKOさんにも歯応え?のあるラーメンを頂戴しておなかいっぱい!「御馳走さまでした」。後は下るだけ。根来学級の落ちこぼれの090211_hirokawaderakara_43
私だから下りのルート名は後でヨッピーさんのMIXIを見て知った、その名は「榎の道」だそうだ。帰りの下りがやけに早い。心配された雨も降らずにまったり楽しめた一日だった。

« 葛城山の北山・クラハラ道に | トップページ | リベンジ! »

葛城山」カテゴリの記事

コメント

下見薮刈りのつもりが、ちょっとした例会モードの賑やかで愉しい山歩でしたね。

桜の季節に例会ですから楽しみも倍増ですのに、わたしは海の予定があってト歩々です。

あっそうか、第2日曜でしたか。
それは残念。まっ、その分私が楽しんできます。
藪刈り、拍子抜けでしたね。

 同行させていただいてありがとうございました。
 
 又根来節、聞きに行きたいですのでよろしくです。heart04


こんばんは
先の山行き、藪刈りだったので、あんなに
たくさんの人数が集まるとは思っても
いてませんでした。
いつも根来節は心地いいですね。聞かせる
ことのできる人だし知識も一杯なので毎回
感心してます『○○さん聞いといてな』って
言われますが5歩歩いただけで忘れるのに・・・・・

河内とかあのあたり、私には未開の地だったので、興味深かったです。
ラーメン、硬くてすみません。具もなくて…(一回目で全部使ったのでした。)

RIKOさん
大和側とは雰囲気が違い小さいころに遊んだ山を思い出してました。
根来さんの本にも大和側・河内側の斜面の違いや山の形成の違いが何処かに書いてましたが先日それを実感しました。今まであまり感じなかったんですが・・・・・
歯応えのある麺、又ご馳走になりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葛城山の北山・クラハラ道に | トップページ | リベンジ! »