« リベンジ! | トップページ | 日曜日(22日)朝、ゆっくりで二上山。 »

2009年2月22日 (日)

太尾西尾根道・山頂・伏見峠・小和道に

土曜日の21日は根来様と根来様のお付き合いのある某社の登山グループの方々6名と富田林の駅に8時半ごろ集合。タクシーで水越・重ね石のある石筆橋近辺に乗り入れる。そこで軽く紹介・挨拶を交わして橋を渡り太尾西尾根に入る。090221_futoo_owadou_4
一路山頂を目指し途中の東尾根との合流地点・太尾塞跡手前の葛城山の見えるポイント・太尾塞跡等で小休止を取りながら大日岳に。ここで今日は摂氏1度の気温計。日差しもよかったのでここでお昼ご飯にすることに。話も弾み一段落して山頂に。090221_futoo_owadou_6
うって変わった雰囲気に初めての方は今までの来た道と山頂の人の多さにびっくり!。「土日はいつもこんなんですよ。ここまでのルートは沢山あるしケーブルもあるし」と説明する。次回「もみじ谷を」という事でその最終の到達地点に案内しながら一の鳥居を潜り湧出岳に向かう。090221_futoo_owadou_7
三角点をタッチしてダイトレに降り園地を右に見て伏見峠に。ここから今日は御所の方に小和道を降りていく。町石・石寺跡等を根来さんの説明を聞きながら佐味の集落の「田園レストラン」に3時に到着。暖かいおでんや湯豆腐を頂きながらしばしくつろぐ。090221_futoo_owadou_14
愉快な話も飛び出し暖かい日でよかった。お腹がいっぱいにナッタところでお開き。ここからタクシーで御所に。電車で家路についた。今日も初対面の方もおられたが山を愛してる方々とはそんな感じがしないのはいいな~って思う。お誘いいただき同行くだされた方々、有難う御座いました。雪を期待してこられましたが残念でした。来年は昨年みたいな大雪に期待しましょう。
090221_futoo_owadou_19
太尾道の案内はhttp://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-futoodou.html
小和道の案内は
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-isidera.html


« リベンジ! | トップページ | 日曜日(22日)朝、ゆっくりで二上山。 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

みなさんに喜んでいただけてよかったですね。

田園レストランでおでん、いいですね。
(どんなレストラン?)

RIKOさん
『田園レストラン』は奈良側に降りたとき
「風の森」のバス停の山側(西)の集落にあります。
テーブルはビール瓶の箱に上に板。
椅子は丸のパイプ製。
味は良いです。地元のタクシーの運転手さんにもここのお店は推薦でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リベンジ! | トップページ | 日曜日(22日)朝、ゆっくりで二上山。 »