« 炉端の会・新春第一回オフ会 | トップページ | ヒロセ・イワゴノ・北尾根・湧出岳 »

2009年1月17日 (土)

まりのラッセル!

明日の日曜日・例会の予定があるので下見に行ってきた。Dsc02667_2
郵便道の登山口・高天彦神社の駐車場に車を置かせていただきヒロセ道を歩いた。山麓線から高天彦神社に通じる道の一部も凍結していた。 今日はまりと一緒だから出発するのに用意で時間を要する。どうにか手筈が整い出発。いつものように先に元気よく登山道を走り去っていった。Dsc02660
滝を過ぎ「いの2」分岐から左にそれて登る。石仏の下を通りヒロセ道に入る。足元の雪が徐々に増えていく。私の足が遅いので帰ってくるまりを先に行かせる。今日も誰も歩いてないのでまりの足跡だけが先に行く。大分高度を上げていくとマリの身体が半分ほど埋まる具合だ。イワゴノ谷に入り先の滝の左を巻いて登り谷の右サイドにある赤いコン柱(境界杭)からイワゴノ北尾根に登る。Dsc02653_2
この辺りまで来るとまりにとっては雪が深くなってきた今日はパウダー状だから登りにくい。硬い雪ならまりも私も登りやすいのだがまりなんか埋まってしまう。雪を蹴散らして歩いている。尾根の最終部分では急坂だから雪の下に落ち葉があって今日の状態だと登りにくい。Dsc02654
どうにか赤い境界杭を4本通過して後は湧出岳に入っていくここまできたら足跡があって心斎橋並だ。湧出岳の三角点に行ったら先客お二人がおられた。降りていかれたので私たちはここで食事した。出発時間も遅かったし道中で遊んでいたので時間が遅そくなってしまった。Dsc02650_2
食事後下に下りて一の鳥居まで行ったら山友のSHOさんにお会いした。のんびり話して次回25日の再開を約束してお別れした。私たちはそこから郵便道で下山した。

« 炉端の会・新春第一回オフ会 | トップページ | ヒロセ・イワゴノ・北尾根・湧出岳 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

まりちゃん^^
お疲れ様でした♪
爺々さまもご苦労様です。
今日は、雨が少しでも長くもつと良いですね
本人は大変だろうけど、まりちゃんのラッセルかわいいです

マリちゃん やるねー!!
負けてられんな~。

ゆうとまま様
キャラマン様
こんばんは。
昨日の雪ぐらいは今まで平気でした。

まりも皆さんとご一緒することがあれば
宜しくです。

爺々さん、まりちゃん、下見ご苦労様でした。
足跡残ってましたね。ラッセルしてもらってたおかげで、道も分かりやすく、歩きやすくなってました。
また、当日もロープ出してもらったり、ありがとうございました。
無事終了できてよかったです。

昨日はご苦労様でした。
やっぱり下見は大切と昨日は実感しました。ガレ場や足元の悪い源頭部もおかげで
すんなり歩け先導することができました。
おかげで無事終了しました。それに根来さんらと風の森までお付き合い下され有難う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炉端の会・新春第一回オフ会 | トップページ | ヒロセ・イワゴノ・北尾根・湧出岳 »