« 初の金剛山登山はもみじ谷。 | トップページ | 二上山周辺をぐるっとまりと二人で »

2009年1月 4日 (日)

1府2県を股に掛けて!?

3つの府県を股に掛けて歩いてきましたって言えばお解かりでしょう。090104kamanohatiyausutuka_6
奈良・五条市~大阪府・河内長野市~和歌山県・橋本市の境目の五条の平野地区より鎌の刃尾に登り、茶瓶峠(ちゃびん峠と書くらしい)を通りキリサコ尾に上り詰め行者杉峠に行き昼ごはんに。ここでヨッピーさんから「雑炊」を頂き体が温まった。090104kamanohatiyausutuka_11
「美味しかったです、又お願いします!」今日は日が当たれば暖かい日差しだったがそれでもやはり体も冷えてきたので今度は茶臼塚に降りていく。茶臼塚まですんなりこれてここで皆で記念写真。後は橋本の山内地区にある「東覚寺」に降りていく。東覚寺では鐘を鳴らさせていただき今年の登山安全を願う。ここまでくれば朝集合した場所までもう少し。090104kamanohatiyausutuka_15

今回は下見だった、これまで何回か整備して頂いたが朽ちた木がやはり又倒れたりして今回参加の方々とその処理をしながら歩いた。それと今回も案内していただいた剛友会名誉会長・根来春樹氏の歴史上の解説など聞きながらの歩きだったが私の頭には全然残ってませんがルートはすっかり覚えました。今回はとぼとぼ様・権様・ヨ;ツピー様・コウ様と私が根来様のお供をした。皆さん楽しい一日ありがとうございました。

« 初の金剛山登山はもみじ谷。 | トップページ | 二上山周辺をぐるっとまりと二人で »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
逆ルートを歩きましたがスムーズに進めましたし道も覚えることが出来て有意義な一日でしたね。
コースタイム的にも何とかこなせそうですし、例会開催が楽しみです。

 何回も整備していただいていましたのに
又々、倒木が沢山ありましたね。

 意図も簡単に処理されるので
簡単そうに見えますが、
大木を動かそうとしますが、ビクともしませんでした。

参加の皆様本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

相変わらず、口で登らせていただきました(笑)

とぼとぼ様
今まで整備していただいたのでゆったり
楽に歩かせていただきました。
例会が楽しみです。

ヨッピー様
暖かな穏やかな山歩きでしたね。
ホンワカのんびりの歩きで気分がまったり
してました。「ちょっと雑炊」ありがとう
御座いました。気持ちまで温まりました。
「又お願いします」。

RIKOさんの返事で気がついたのですが、4日ヒマで一人で金剛山に登りました
電話忘れて、爺々さんがいてないかキョロキョロ、知らなかった行きたかった
25日はマダ日程分かりませんm(_ _)m

ショウタンさまそれは残念でした。
次回は一緒に行きましょう。昨日は
あまり歩かない道なので少し荒れてますが感じのいいルートですよ。多少通常の登山道とは違いますが何度かピークもあって
峠(ちゃびん峠)もあって最後には役行者ゆかりの山寺もあってちょっと面白いルートでした。

じいじいさんおめでとうございます。
本年もショウタンさん同様かわいがって
くださいね!?やはり登山の基本でも
あり、醍醐味は縦走のように思います。
私もじいじいさんのように健脚になれる
ようがんばります!

じいじいさにメールさし上げたいのですが
公開メールアドレスあるでしょうか?
よろしくお願いもうしあげます。

utage 様
返事遅れてすいません
メールアドレスをTopページのLINKのところに貼り付けときました。
宜しくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初の金剛山登山はもみじ谷。 | トップページ | 二上山周辺をぐるっとまりと二人で »