« 二上山周辺をぐるっとまりと二人で | トップページ | まりのラッセル! »

2009年1月13日 (火)

炉端の会・新春第一回オフ会

11日の日曜日は炉辺の会・新春第一回オフ会だった。「クソマル谷遡行オフ」。
今回はクソマル谷への遡行が初めての方が7名とワンチャン(大型犬)のロッキー君だ。後は何回かこの谷をご一緒してくださった方々の5名と私。総勢13名と1匹のグループとなった。前々から期待していた雪の中の遡行となった。それでも谷から空を仰ぐと時々見せる青空で気分は爽快!!登山口の白高明神様に今日の谷の遡行安全をお願いして登山開始!!久留の道の分岐を左に見て私たちは林道を直進。コンクリートの橋を2つ渡り林道も無くなり谷を渡り歩きながら上へ上へと少しずつ高度を上げていく。途中水分補給・汗対策の為の休憩もゆっくりとる。やがて1つめの30M?の3段の滝に到達。ここで権さんやヨッピー様がザイルを用意してくださりビレイをしていただきそれでこの滝をクリァーされた方もあり、全員(もちろん犬のロッキー君も)1つめの滝をクリァー!!。すぐに2つめのクソマル滝。滝の右側のロープの助けを借りて登る。ここも権さんヨッピーさんの協力でビレイされクリァーされた方もありで全員登り切る。いや、ロッキー君と保護者のkinokuni様は左の植林の急坂を上のもみじ滝の2つを巻いて上がっていく。すぐに私たちは3つめのもみじ滝に。ここは右側のロープを使って大きく巻いて上がるがそれを利用した者たちと滝の手前左側を巻いて滝をクリァーする者が半々の状態で全員と1匹が3つの滝を登りきった。後は足場の悪いガレ状態の谷を登って行く。ここからが正念場だ。メンバーの一人が足に違和感をおぼえスローダウン。一人が付き添い皆さんは先に行っていただき千早園地で落ち合うよう連絡する。少し遅れで後続の二人が園地に到着。ログハウスに入れていただき暖をとる。ここで全員揃いしかも私たちの谷歩きを上から(天ヶ滝新道をそれて)声をかけたり電話してくれたりしていただいた「まっくんさん」や他のルートで登られた「法香さん」「I さん」も久しぶりにお会いできた。暖かいところで話も弾む。時間もきたので私たち11名と1匹がダイトレから久留の道(五条)を下った。(体調崩されたK様は念仏坂で大阪側に・SHOさんが樹氷の写真撮りに本道に)途中「三本松の山の神」にもお参りして下山、無事全員登山口に降り立った。同行下されたキャラマン様・Kinokuni様・とぼとぼ様・権様・単独行様・SHO様・Strayer様・Ryuu様・ヨッピー様・RIKO様・紬様・ゆうとまま様(順不同)に炉端の会特別名誉会犬・ロッキー君、お疲れ様でした。楽しい一日有難う御座いました!又宜しくです。

クソマル谷の案内は↓です。
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-kusomarutani.html

« 二上山周辺をぐるっとまりと二人で | トップページ | まりのラッセル! »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

またもドタ参で参加させていただきありがとうございました。
爺様やとぼとぼ様には何時もながら事前の調査・整備等をして頂き私も何とか登る事が出来ました。
感謝感謝です!
次回もよろしくお願いしま~すね(^。^)y-.。o○

当日はお世話になりました。
面白かったですね~それも、事前に準備、整備されていたおかげです。ありがとうございました。
去年より雪があって、綺麗だったし、雰囲気も違って見えました。

二上山ぐるぐる名所巡りも行ってみたいです。

ありがとうございました。
お陰様で登ることが出来ました。
ロープに頼らないでも登れるようになりたいですが、それはまだまだ先です・・・・
こんな私がみなさんになんとか付いて行けるのも皆々様の影の力で支えられてるからです。
ありがとうございます<(_ _)>

良いめぐり合わせに当り雪と氷と樹氷のクソマル谷オフ会最高!でしたねsnow

権さん、ヨッピーさんのビレイもあってスリルを楽しみながらの滝登りも全員無事にクリアでき何よりでした。

新年早々の楽しく愉快な企画ありがとうございました。
風さん歓迎オフ会に続いて今年もどうぞよろしくお願いします


色々とお世話になり、ありがとうございました。
雪や樹氷がとっても綺麗で、感動しました。

事前準備から当日のお気遣いなど、皆さまのおかげで、私も無事楽しい一日が過ごせました。
心から感謝しています。

ryuu様
もうすでにそのルートは経験済みと思っていました。
お気に入りで嬉しいです。
RIKO様
雪があっていい雰囲気でしたね。
二上山ももう一度ぐるっと行きましょう。
ゆうとまま様
さすが!の感じでした。楽勝でしたね。
息子や娘に「自慢」できます!!
とぼとぼ様
いつもフォロー有難う御座います。毎回、感謝です。
紬様
楽しんでいただきよかったです。又皆さんでご一緒しましょう。


爺様には大変お世話になりました。御礼申し上げます。
クソマル谷は名前が変ですが、気持ちは大変良い谷ですね。
元気なときに再チャレンジしたいです。

キャラマン様
(炉)掲示板で見ましたが素早い回復でもう山歩きされたとか。さすが!
気候の良い折にチャレンジなさって下さい。

私もこの谷攻めてみたいのですが
難しそうで、私のリーダーたちは
行ってきたのですが、冬は困難
なので夏にでも行きたいです。

utage様
何をおっしゃいます。
いつも訓練・練習・実践なさってる方
なのでこれぐらいの谷は楽勝ですよ。
今の時期が歩き時ですよ。
夏は返ってブッシュ化したりするので
歩きにくいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二上山周辺をぐるっとまりと二人で | トップページ | まりのラッセル! »