« 落ち葉でふかふか!! | トップページ | 岩湧アルプス。 »

2009年1月27日 (火)

風様お迎えオフ会

私たちの山の先輩、風のささやき様=シンセンの風様が中国より一時帰国なされてその歓迎オフ会がこの1月25日(日)に行われた。。090125_ryuu_13
昨年は大雪の中もみじ谷あり地獄ルートだったが今年は葛城山の北山道を設定ここは皆さんで古道復活の整備をした懐かしいルートだ。その懐かしい北山道登山口から追分、癒しの森、ダイトレ、葛城山頂の道順を追って登った。090125kazesanofukai_isii_7今回は13名の参加者だったがその内1名が初参加だった。まず下山予定の葛城山麓公園の駐車場に集合、そこから北山道の登山口に皆さんをピストン輸送。最終一台九品寺の駐車場に置かせていただいた。心地よい天候に恵まれ登りは汗をたいそうかいた。 090125kazesanofukai_isii_11
以前倒木地帯だった箇所はいつ通っても又いくらか倒れて通行の邪魔をしてる。そんな中を通り過ぎようやく追分に。後は少し上がれば癒しの森を歩ける。以前は笹が生い茂ってたいそうお気に入りの箇所だった。今はどうしてか踏み跡が見えるぐらい笹が密集しなくなっている。Photo 天候のせいだろうか?ここをゆっくり歩いてダイトレに到着。山頂はすぐそこだ。今は寂しいつつじ畑の中を通り山頂の白樺食堂に入る。名物「鴨うどん」をいただいて皆さんと雑談。久しぶりの風さんとの会話にも花が咲くここで一人天狗谷から登られた山友と合流。 1時間以上話も弾み下山の用意をして今度は14名で出発!。090125kazesanofukai_isii_17
一路ダイトレを北にとる。葛城山麓公園の標識のあるところを右に折れる。後は下るだけ。ガンガン下って少し上り坂の笛吹山で小休止ここからも激下り(落ち葉で滑りやすい)。林道に出て下る。山麓公園の上部の公園墓地の中を通り駐車場へ降りる全員無事下山。090125kazesanofukai_isii_30お疲れ様でした。一応ここで解散。私たちは朝車をデポした九品寺まで行ってから帰宅した。皆さん、風様、お疲れ様でした。風様の次回の秋の帰国をお待ちしてます。(画像は全て会員様のご好意でお借りいたしました)

北山道案内は↓
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/katuragi-kuhonji-kitayamadou.html
葛城山麓公園から笛吹山・ダイトレ道案内は↓
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/katuragi-sanrokukouenyokokara.html

« 落ち葉でふかふか!! | トップページ | 岩湧アルプス。 »

葛城山」カテゴリの記事

コメント

いつも計画していただいてありがとうございます。久しぶりの北山道、以前はすごく歩きやすい道と思いましたが、それは整備後だったからということがよく分かりました。
「癒しの森」はやっぱりよかったですね。

毎度!楽しい企画ありがとうございました。
炉端の木の逞しい風貌や癒しの森の風景はいつ行っても感動しますね。

笹道の踏み跡は北山道からの登山者が増えた証だと思います。
黄色テープの新しいマーキングもありますし、昨日もおひとり登って行かれました。

近いうちにコナタ道と長尾道も歩いてみようと思ってます。

今回もお世話になりました。
日頃から色々とありがとうございます。

初めての葛城山&北山道は、大満足のものとなりました。
炉端の木や癒しの森が、目に焼きついています。
ぜひまた、歩いてみたいです。

RIKO様
とぼとぼ様
紬様
炉端の木や癒しの森を久しぶりに見て
歩けて私も大満足なオフ会でした。
癒しの森はいつも言ってますが
一番お気に入りの場所です。いつの時期
もいいですね。

爺様、
毎回の事ながらお世話をかけまして申し訳ないです。
今回もいい天気に恵まれて、少し思い入れが入った〝北山道〟想い出しながら登りました。
ちょっと太り気味の体を慣らすには丁度いい距離でした。
しかし、久しぶりの日本の山は体が重たかったです、なかなか足が前に進まず。

私の方もブログに記事UPしたいのですが‥
何故か?ログインできません???
中国に帰って記事UPになりそうです。

それから例の物ですが、あれ、体重制限がありまして90kまでとなっています。
爺様は全く問題ないですが、私の場合、中国で美味しい物を食べ過ぎたようで、
ザックを担ぐと、ちょっと微妙な値になります。
ひょっとしたら沈むことになるかも‥

今日も健康診断に行って来ましたが、最近はウェストまで測定するのですね!
いきなり先生から〝メタボ〟と言われて‥
次回お会いする時はスマートになった!と言われるようにダイエットして帰って来ます。

風様
お疲れ様でした
今回は思い出の北山道を選びました。
只、お昼の鍋が取れなかったのが残念でした。
何時かの楽しみに残しときましょう。
メタボ、いけませんな~。
次回はもう少し腹回りを小さくして・・・・・

スノーシュー、わかん、ありがとう御座います。
体重はまったく問題ありません(笑
多いに使わせていただき、冬山を満喫させて
頂きます。
ありがとう御座います。( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち葉でふかふか!! | トップページ | 岩湧アルプス。 »