« 先日のつけの支払い。 | トップページ | 本年最後はやっぱ『丸滝』 »

2008年12月28日 (日)

今日ももみじ谷で3ルートと悲願達成!!

今日ももみじ谷で3ルートと悲願達成!!
先週、モミジ谷の左尾根ルートを消化したので今日は残りの3つを目指した。081228momiji_7
まずはもみじ谷最後の堰堤を越しそこの左の尾根に登り(何時通ったか?)一番左尾根ルートにクロスして山頂に。即、本流ルートの尾根を下り谷に入って分岐までくだりUターン。081228momiji_8
あり地獄ルートに入る。餌場に上りつき寺の前まで行ったがすぐに一の鳥居の方に向かって降りた。久しぶりにダイトレを水越峠まで一直線。駐車場には早い時間に降りてきた。081228momiji_3

今日、嬉しいことがあった。例の5つ目の堰堤の右の石垣の箇所、いつもまりを抱っこして堰堤に上げるのだが今回(前回チャレンジして失敗、ルートとりを誤ったかも)081228momiji1
まりが自分で左側から登れました。これでまりがモミジ谷の全ルートを手助け無しで登れヤッターですわ。念願達成でした。

もみじ谷各ルート案内は↓
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-momiji(oneroot).html

« 先日のつけの支払い。 | トップページ | 本年最後はやっぱ『丸滝』 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

まりちゃんと水入らずでモミジ谷でしたか。お疲れさまでした。

わたしの登り納めは丸滝谷を登り山頂で昼食(帰り際にBeさん、SHOさんとG会の方々にお会いしました)下山はイシブテ東谷でした。

両ルートともトラロープその他異常なしでした。
下りにはホントにお助けロープが有ればこそですね。安心して歩けました。

今年一年もたいへんお世話になりました。
来る年もまたよろしくお願い致します。

とぼとぼ様
昨日今日と金剛山に、お疲れ様でした。
昨日の情報でもみじに行ってきました。
なぜか毎年年末はもみじや丸滝でしたね。
今年は東谷にも行ってみようと思っています。
年初めの1月4日を楽しみにしてます。

こちらこそ今年も大変お世話になりました。くる年も宜しくお願いいたします。

 念願達成おめでとうございます。
まりちゃん、すっかりお元気になられてよかったですね。

 来年はまりちゃんと又山をいっぱい楽しめそうですね。

 又まりちゃんの足踏むかわかりませんけど^^;
よろしく!

よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ヨッピーさん
そうなんです、今まであの場所は仕方ないと諦めていましたが今年左側に気がつきました。以前アタックしましたが失敗、少し諦めかけていました。今日思いついて左側から再アタック、自分でいけそうなところを探して登ってくれました。堤の上に上がり向こう側に降りて行きましたので思わず走って掴まえ抱いてチューして誉めてやりました(笑
手術の後諦めていたのに一緒に今も行けるなんてウソみたいです。嬉しいです!。

こちらこそ今年もいろいろお世話になりました。
来年も変わらず宜しくお願いいたします。
権様にも宜しくです。

まりちゃん、完全復活、というか、さらにグレードアップしてますね。
うれしかったでしょうね。

今年もずいぶん(このコメント欄では書ききれないほど)お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

まりちゃんおめでとうございます
年の〆にふさわしいですね
あっと!言う間の一年でした。
みなさまと出会えたこと(ブログの中だけでしたが、RIKOさんに再三お誘い思い切ってやっと飛び出しました)や勇登の出産以来遠ざかっていた社会復帰も果たしたこの一年は、私の変化の年だったように思います。

来年も宜しくお願い致します。
<(_ _)>

RIKOさん 
ゆうとままさん
あっという間の1年でしたね。
お二人のお陰で沢山の方達とも
お友達になり嬉しく思っています。
本年は皆で登った1月の丸滝谷で
始まった私達の山歩きも後2日で
新しい年を迎えます。
来年も今年以上に皆に良い年で
ありますように。

モミジ谷を餌場付近から下ったことがあるのですが登った経験がありません
ここも色々とコースが取れそうですね
又チャレンジしてみます
まりちゃんに負けないように良いルート取らなくては

ショウタン様
おはようございます。
本年は皆様とお知り合いになれて
私の世界も広がり得ることが多い年でした。
ありがとうございました。
くる年もご指導の程宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先日のつけの支払い。 | トップページ | 本年最後はやっぱ『丸滝』 »