« 今日ももみじ谷で3ルートと悲願達成!! | トップページ | 私の本年10大ニュース »

2008年12月30日 (火)

本年最後はやっぱ『丸滝』

昨年も同じタイトルだった。
12月30日、まりと本年最後の金剛山は丸滝谷だ。
毎年幾らかの雪があって年の瀬を感じながらの丸滝谷遡行だったが、081230marutaki1_2
今年は普段と変わりない谷の様子だった。朝、ゆっくりして家を出た。まりとは今年最後になるであろう山ノボリだ。いつものように谷を詰めて行ったが期待した雪景色はとうとう無かったし小さいつららも無く暖かい谷登りだった。下の丸滝でまりに上の丸滝上がる用意の胴輪をしていたら先程から後に来られてた一人の方と「今日は暖かいですね~」っと言う様な会話で先に行かれた、081230marutaki_5
今日丸滝でお会いしたのはこのお1人だった。上の丸滝をまりの重い身体をフォローしながら上を目指す。一旦上がれば後は石ブテ尾根道まで行って今日は此処から下山。石ブテ尾根道の「中尾根」を下った。此処は尾根を降りたところが大堰堤の少し上なのが嬉しい。此処まで降りてきたらお一人の方が「横の林道は何処まであります?」と聞かれたので「今私が下ってきたルートにつながってますよ」といろいろ説明。時間も早かったから西谷の入り口・石ブテ西尾根道の入り口に案内した。081230marutaki_6_2
2時ごろだったと思うが大丈夫かな。でもお話してたらダイトレ縦走大会にも出られたとか、200回近く金剛山に登っていらっしゃるとか他の山も精通なさってるお方らしいので心配ないか!そこから又まりと二人で青崩のトイレ・石筆橋近くに車を停めていたので林道を降りた。
今日は暖かい一日だった。来年もまりと二人で金剛・葛城・二上山を歩きたい、今年はまりの病気もあり手術もあったが年の瀬にこんな具合でまりと二人歩けたことに「山の神」様に感謝!です。
それに多くの山仲間とあちこちのお山に同行して下されたり案内して下されたりで感謝いっぱいです。
本等に皆様方にはお世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。

« 今日ももみじ谷で3ルートと悲願達成!! | トップページ | 私の本年10大ニュース »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

今年初めに、雪と氷の丸滝、行きましたね。
夏は、沢登りの練習したり。

また、冬の間に行ってみたいです。

もう、初日の出は見に行かれないのですか?

RIKOさん
今年も楽しい山歩き、ありがとうございました。
来年も宜しくです。

初日の出、どうしようか思案中でっす。
誰か行くかな~~
行く人電話かメール頂戴!

元旦に孫達が来るんです。
で、2日に「鴨鍋」葛城山です。

3日はまりと金剛山ですね

4日は例の鎌の刃を根来さんやとぼとぼさんと。

5日から仕事です、今年はちょっと早いな~~(月締めの仕事が残ってる~~~(汗、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日ももみじ谷で3ルートと悲願達成!! | トップページ | 私の本年10大ニュース »