« 振り替え休日は短い山歩き | トップページ | 丸滝は雪が降っていた。 »

2008年11月30日 (日)

土曜日二上山、日曜明神平

29日土曜日は私達の会のオフ会、快晴でしかも少し風があり快適。当麻・道の駅からふるさと公園の展望台-馬の背の少し雄岳寄りに登り雌岳で少し早かったが昼食。今度は少し下り展望台の上からダイトレを北入り口に下る。府道に出て屯鶴峰に。ダイトレ北基点の石版にデンして屯鶴峰に入り少し遊び記念集合写真を撮って車で道の駅に帰るルートで一日のんびり皆さんと楽しんだ。
皆さんお疲れ様でした。次回も楽しみにしています。

今日30日は明神平に連れて行っていただきました。
朝、RIKOさんを私の家の近所の駅まで迎えに行き皆さんとは東吉野のやわた温泉前に集合。チョットとぼとぼ様が遅れられ心配したがほんの少しの遅れで来られホッとする。4人皆(とぼとぼさん・タイシさん・RIKOさんと私)が大又林道に車を於いてその林道を下り笹の神社の北上にある和沙羅滝をタイシさんのお勧めで見に行く。結構ダイナミックな滝だった。来て見て良かった。この滝の左側を以前に登られた話などを聞いたりして元の林道に帰り今日のメインになる明神岳に登り始める。笹の神社から大鏡池に向かって植林の中の道を登り皆さんよりかなり遅れて大鏡池に到着。お社の前で食事。寒くって立って食べる。そくそくと終いごとをしてさっさと明神平に向かう。手がかじかんで汗を出し身体を暖めないと寒くって震えた!。此処からは尾根つたいに歩くので私が先頭を歩かせていただく。一度ルートを外したがすぐ気がついて元に帰ることが出来た。私にすれば順調に進めたが登りに入ると何時もの如くペースダウン。後ろの方には申し訳ない。途中木々に霧氷を見ながら進む。そんなこんなで最終の登りに、そんなに傾斜がきつくはないが長く感じる。ようやく明神平の手前の前山に立つことが出来た。前回此処で気候がよかったので昼寝をしたな~とか思い出しながら下を眺めていた。明神平の向こう側の木々に白く綺麗に霧氷があって一同感動!!やっぱり此処も来て見て良かった。ゆっくり周りの景色を楽しみながらあしび山荘前まで下り大又林道に通じる谷筋を降りて長~い林道を車のあるところまで降りた。此処で皆さんと挨拶を済ませて解散!帰りに宮滝により梅谷の醤油屋さんに寄って醤油とポン酢を婆~に頼まれていたので買って帰った。

笹野神社から大鏡池までは植林の坂が延々と続き
なかなかキツイところですよねー。
前山から明神平を眺められるあたりの景色が
抜群だったでしょう。
もう霧氷がみれるんですね、日が経つのは早いもんです。
しかし、林道を歩いて戻るのはメッチャしんどかったのでは?

お疲れ様でした。
土曜日は、ありがとうございました。
帰り道の虹きれいでしたね
又、お願いします。

日曜日は、いいお天気で冷えていたので今頃は、霧氷見れたかな~って、思いを馳せていました。
良かったですね
あの林道長いですよねぇ~

我が家は、お兄ちゃんの表彰式でした。

コンニチハ
ソウルさん。毎回大鏡池までのあのくらい道の坂で調子崩します(毎回迷惑掛けてます・地図のタイム通りなんだけどな~御存知の通り皆さん速すぎる~~)
前山の手前の緩やかな坂でさえ前より長~~く感じましたが向こうの霧氷の木々を見て疲れが吹っ飛びました。

ゆうとママさん
帰りに谷筋を降りてきましたがRIKOさんと話してました。「あゆむチャンよく登ったね」って。帰りの林道の距離を入れて19.3Kmの長さでした。車に帰ったときはすでに暗かったです。一日が一番短い日だったとか知らんかったな~~。

オフ会は、企画、案内、ありがとうございました。ゆっくり楽しめました。
2日続きで山に行くと月曜仕事できない私です。
頭も身体も寝てるのか起きてるのか…

RIKOさん
余裕ですやん
私、朝から月末締めの分で帳面追われてまっせ。
寝てられまへん。
それにしても寒かったかな~~気温より気持が寒かったわ。
昼飯時は。

いろいろお世話になりありがとうございました。

明神平では樹氷が見れてよかったですね。
蓬莱峡は陽だまりで暖かかったです。

今は本当に暗くなるのが早いので
山に入ると気が急きますね。

山に登る前から道迷いでみなさんに迷惑かけてスミマセンでした(-_-;)。

この冬初めての樹氷に出会えて最高の山行きでしたね。
でも昼飯時は体感温度マイナスで超寒くって何を食べたのやら分からないくらい慌てましたです。
送った写真を後で確かめたら「大鏡神社」を「大寒神社」って書いてましたわ。

感動の山行き、毎度ありがとうございます。

ヨッピーさん
蓬莱峡はお陽さんが当たるとこなので良かったですね。以前大鏡池での神社の鏡で・・・あの鏡、最近ヨッピーさん御利用でないので曇ってましたよ(瀑

とぼとぼ様
本等に寒かったです、大鏡池での食事。
早く動きたかったです。ヤァ~~としてから手の先の感覚がかえってきましたよ、本当に昨日は未だ寒さに慣れてなかったのか「大寒神社」横でしたね(笑