« 葛城古道(の道) | トップページ | この3連休。 »

2008年11月 1日 (土)

もみじ谷・あり地獄ルート

いいお天気の中、とぼとぼさんと“まり”と私でモミジ谷のあり地獄ルートに行ってきました。先々週まりと二人で同じ谷の本ルートを行ってきましたがまだ秋の気配が感じられず今日を楽しみに登ってみた。が、結論から言うとイマイチでした。081101momijitani_2
陽の当たってる谷の最上部、今日は神社裏の餌場に上りついたがその近辺は色づいてはいたが谷の中はまだまだの感じだった。今年もこのままで終わってしまうのだろうか?話は変わりますが今回でまりの復帰山歩きは4回目だった。朝一番登り初めは今までより調子良かったがやはりもみじ谷に入って上に行くと疲れてくるのかやや今までと違って何箇所かフォローしてやらなければならない箇所があった。それでも前回より幾分マシになってきたかな。餌場の手前の急登はやはり堪えたみたいで上に上がると水を与えると多めに飲んでいた。山頂に上がると権さん・ヨッピーさん・Beさんらに会った。旧・旧石ブテ尾根道を登られたそうだ。取り付きはかなり急なところだったそうだ。今月に皆さんと登ることになってるルートだ。楽しみだな!。私達二人と一匹が山頂広場でのんびり食事して帰ろうとして食堂を覗いたらまだお三方がいらっしゃってお先に下山した。途中大日岳で『ハートマークのレオ君』にお会いしてしばらくお話しをしていたらお三方が後を追ってこられ一緒に太尾道を降りた。東・西尾根の分岐で又お三方とお別れして、私達は朝車を置いた水越バス停横に降りてとぼとぼさんと明後日の約束をしてお別れした。
ちなみに今日は『犬の日』らしい。うちは毎日犬の日だが・・・・・

« 葛城古道(の道) | トップページ | この3連休。 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葛城古道(の道) | トップページ | この3連休。 »