« もみじ谷・あり地獄ルート | トップページ | もらって下さい、孫の靴 »

2008年11月 4日 (火)

この3連休。

土曜日の1日は前回のもみじ谷(金剛山)
2日目の2日(日)は剛友会の岩トレに参加させていただき絶好のトレーニング日和の中よく登って降りた。
登って上で見る見晴らしは最高、いつもの山と違って別世界!091102houraikyo_11それより例会は電車利用なので岩を登るより田舎者の私には電車のほうが神経を使う。何しろ切符を買うのにも神経を使う(笑・・・・・・何十年ぶりかな~電車に乗るのも気を使う、大きなバッグにザイル・ヘルメット。電車を降りたときには「ほっ!」とする。

3日目の祭日はタイシさん・とぼとぼさん・RIKOさんと私でのんびりモードで観音峰に行ってきました。Photo
観音峰登山口から展望台-観音平-観音峰展望台-観音峰-三ツ塚-法力峠でお昼。途中でタイシさんが鉱山採掘の施設や住居跡らしき所や『窟』等を案内していただきながら進んだ。タイシさんと歩けばちょっとは歴史の勉強になるかな?頭がよければだが、(私は聞いても右から左)なんだか賢くなったような気がする。10歩進んだら元の頭に戻るけど(折角教えてもらってるのにタイシさん御免!)・・・法力峠で鍋でうどんすきだ。じっとしてたら寒いので有難い。毎回重たいナベ・コンロ・食料・調味料・水(次回から一味忘れんように)等を運んでくれてスイマセンね、RIKOさんPhoto_3

皆さんと温かいうどんを頂いてのんびり過ごし相談の末、此処から下山することに。母公堂に降りてゴロゴロ水の少し下を右の川を越えたところに「蝙蝠の窟」「蟷螂の窟」なるところを見学。此処で童心に返り洞窟探検。懐中電灯を照らしながら奥へ入っていく。ここもタイシさんの案内で知った。いつもこの前車で走ってるが入ったことは無かった。そこから車をデポしておいた母公堂の駐車場に戻ったら母公堂で温かいお餅入りの『ぜんざい』を御馳走になった。「美味しかった」そこの息子さん?のお話をお聞きしながらここでものんびりゆっくり過ごし朝の集合場所の黒滝の道の駅まで帰ってきた。此処で間一髪!こんにゃくにありつけた。調度5時だった。風呂に入って帰ろうかと思ったが「豆腐」を買って家に帰ることにした。皆さん今日もありがとう御座いました。又の機会を宜しくです。(画像は同行者から頂きました)

« もみじ谷・あり地獄ルート | トップページ | もらって下さい、孫の靴 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

岩トレは、面白かったですが、なかなかスイスイとは行きませんでした。爺々さんは、難しいところにトライされてましたね。私は、ついつい簡単そうなところに行ってました。

観音峰の後半は、食べ過ぎました…

こんばんは!
突然ですが爺々様のHPをリンクさせて
もらってもよろしいでしょうか?

こんばんは^^
秋の一日を、楽しまれたようですね
RIKOさんにご連絡頂いたのですが、私は家族で淡路島で釣りを楽しんでいました。
私は、狭い!暗い!がとっても苦手です(;´_`;)

RIKOさん
今回は少しお疲れ?でしたか。
毎回言うように言ってくれれば
「頑張りや~~!」って言ってあげるのに(笑
でも童心に帰って洞窟巡りは楽しかったな~

ソウルさん
こんなHPでよければ宜しくお願いします。私もリンクさせていただきます。
実はうちのTopPageに隠れ画像掲示板があったんです。
タイシさんやRIKOさんやには見破られてましたが(笑

ゆうとままさん
淡路に行っていらっしゃったんですね。
岩に行った時RIKOさんから聞きました。
日曜日はいいお天気で最高だったでしょう。たまには海もね。

ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もみじ谷・あり地獄ルート | トップページ | もらって下さい、孫の靴 »