« 兜岳ー鎧岳ー亀山峠ー二本ボソー倶留尊山 | トップページ | 葛城古道(の道) »

2008年10月25日 (土)

今日の土曜日は

今日の土曜日はまりと二人でヒロセ道に行ってきました。まりがこの春に手術する前に二人でよく行ったルートでした。高天彦神社前の駐車場に車を置かせて頂いて郵便道を登る。正面の滝を見て橋を渡り今は山抜けの為に迂回路となってるルートも相当整備されている。081025hirosedou_39
奉仕活動されてる方々には感謝です。階段が終わりそこから左に入って不動像のあるところに出て行く。ここからは一直線にヒロセ道だ。(途中右折れの旧郵便道を避けて直進)大した荒れもなくイワゴノ谷に入ることができた。ガレ場を降りてイワゴノ谷に。しばらく上に進んで小さな滝の左を巻いて赤い境界杭のポイントまで登る。。081025hirosedou_45
そこからイワゴノ北尾根にこの杭の北側の杭が尾根にあるのでそこを目指し尾根に登っていく。尾根に登れば幾分急坂だが次の杭が尾根線上にある。その杭を今度は右に折れて水平・やや上に取ると北側のポイント杭が見える。そこから今は笹が綺麗に刈ってくれてるルート(西に)をとるとダイトレから湧出岳に登るルートにジョイントする。そこから右に上がればすぐに湧出岳の三角点に着く此処でまりと二人のんびり昼食。休憩してダイトレに降りて一の鳥居に出て山頂に行った。081025hirosedou_67
この春だったか私達二人で今日のルートを登った時に先に同じルートを登られた方(ご夫婦で堺にお住まいの〇様)が山頂で食事されていた。挨拶をして世間話をしてたらお仲間も来られしばらく談笑してたがお別れしてもみじ谷の上から幾分色づいた木々を見ながら旧郵便道を下り駐車場に着いた。まりちゃん今日もお疲れ様でした。

ヒロセ道の案内は↓
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-hirose.html

« 兜岳ー鎧岳ー亀山峠ー二本ボソー倶留尊山 | トップページ | 葛城古道(の道) »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

まりちゃん、元気そうですね
よかった♪私も嬉しいです。
土曜日は、初め良いお天気でしたが曇りだして肌寒くなりましたね
帰ったらおこたに直行でしたか^^
我が家のおこたは未だで^^;子供らは、毛布を引っ張り出してました(笑)

ゆうとまま様
ありがとうございます。
まりは山から帰ったらまずお風呂場に直行です。
それは昔からの習慣で感心してます。
で、昨日は風呂からあがって仰るとおり「オコタ」に入って寝てました。
今日は葛城古道周りでしたが肌寒く感じましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兜岳ー鎧岳ー亀山峠ー二本ボソー倶留尊山 | トップページ | 葛城古道(の道) »