« 丸滝谷 | トップページ | 久しぶりの »

2008年8月10日 (日)

奥駈道(南部)で・・・・・・

行仙岳~笠捨山~地蔵岳をピストン。
今日、単独で奥駈道(南部)を歩きましたが道中では・・・・・・。
暑くって蝿・アブが文字道理8月やのに五月蝿いわでうんざり。停まったらアブと蝿が身体に留まるしゆっくりでも動いてないと五月蝿いし。登山道地図では往復7時間5分なのに8時間40分もかかってしまった。登りはほとんど停まってる状態。皆さんと一緒に行かなくて良かった。迷惑おかけしてるとこでした。このルートでお会いしたのは単独で超健脚の方とご夫婦の2組だけでした。(ご夫婦は同じ所からのスタートで笠捨山ピストン)

R425の白谷トンネル東口から関電道で登ったんだが奥駈道に入って笠捨山で止めにしようと考えた.が、登山口からもう少しで奥駈道に差し掛かる前に後から来られれた方も「地蔵岳まで」と言っておられた。来たからには後で後悔するのもイヤだから思い切って地蔵岳まで足を運んだ。が笠捨山から地図で察しはついていたが最初は激下り「帰りがイヤだな~」と思いながら歩いていると今日で3回目になる対面の朝お見かけして先に歩いていかれた方に会った。「地蔵岳近辺はきつい!」と仰って引き帰えされていった。私もどうにか地蔵岳にたどり着いた。地蔵岳手前、ここは私が好むアスレチック状態で鎖やロープがルート上に施してます。それでも足が上がらずしまいにこむら返りが時々起きる。やばい状態!!。充分水分を補給して歩いた。何とか地蔵岳に「デン」して引き返す。帰りも来た道がUPDNが多かったから同じ事。しんどい辛い帰り道になったがどうにか自分に激を入れて朝の入り口に降り立つことができた。「ホッ!」。3時25分でしたがもう少し遅かったら雨にあっていたかも。

昨夜デジカメがやはり「パ~」になりました。記録の写真がありません。一応携帯で撮ってますが・・

今回のルート案内作ってみました↓

« 丸滝谷 | トップページ | 久しぶりの »

暑い中お疲れ様でした~。
奥駈道は釈迦から孔雀が一番ハードと聞いていたのですが・・・
 地図を見ましたら地蔵岳辺りは崖ですね。
楽しそう・・・^^;

>地図を見ましたら地蔵岳辺りは崖ですね。

ですね、鎖場あり、切れた細い鞍部ありで正に行場でした。奥駈道南部はあまり人が歩かないみたいですね。
次回は地蔵岳より南側に機会があれば行って見たいです。

また、お一人で、大峯でしたか。
虫が大変だったようですね。出なくなったころに、また、連れて行ってください。
こむら返りになっても、無事でよかったですね。

>こむら返りになっても、無事でよかったですね。
一瞬!いやな予感がしました。とにかく暑かったのと虫が付きまというっとうしいのとで少々うんざりしてました。
でも、ベンチが無いしお迎えの車も期待できないので休憩したら身体が固まってしまい歩けなくなると思い只ひたすら少しずつでも歩きとおしました。以前大峰のあるところでAさんがドタってこけられました。その時に「急に足がコムラかえりで」って言っておられたのを思い出したりしましたが取り合えず自分に「渇を入れて」歩きました。