« 休息日 | トップページ | 本日の沢中止。 »

2008年6月22日 (日)

綺麗な沢に

先日(6月14日(土))大峰の沢に連れていただいた。前日の夜半にお誘いをうけた、赤井谷だ。旭の太尾登山口に集合。久しぶりにここに来た。まずは登山口から一般登山道を登っていく。1434のポイントにつくと標識が。080614akaitani_27
点線の危険の方向に尾根を下っていく。途中尾根を左に折れたりするが今日の案内してくれてる3人は前回調査済みですんなりルート取りができる。赤いテープもあったりして下りきると癒しのブナ林と綺麗な沢で体調が今一だったがすっかり元気を取り戻したかな~と思った。先の沢には先日来た時には「橋」があったらしいが横に流されていた。そこで沢装束に着替えていよいよ沢に入る。080614akaitani_46
先に3人が進んで行くが私自身妙にバランスが悪くよく滑ったり小さくドボンしたりすんなり進めない。幾らか上に行くがとうとうドボンしてしまって泳いでしまった。ここでカメラが・・・生活防水程度なんで動かなくなった。(家で自然乾燥させておいたら元に戻って命拾い)080614akaitani_37
そこから気を取り直し皆さんに迷惑をかけたくないし慎重に登った。どの滝もロープなどの道具を使わずに登れる程度だったからよかった。段々登りが急になってきてU字状の垂直の滝を両足支えながら上がるとほぼ終わりに近付いてきたが相変わらず水の量が多かった。後はすぐに千丈平らのテン場・水場の下に到達した。それにしても大いに気に入った!綺麗な沢だった。今回も皆さんには気を使っていただいた。申し訳ない。権さん・ヨッピーさん・Beさんありがとうございました。

« 休息日 | トップページ | 本日の沢中止。 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

爺々さん こんにちは。
赤井谷は癒し系のキレイな沢ですね♪
どの滝も簡単に登れてしまうのがまた楽しいですよね(^。^)b
ヒルはいませんでしたか?
カメラが生き返るなんて奇跡的ですね!

先日来のお体の調子がまだ快復されていないご様子でしたね。
体が冷えて余計だったと思います。
お疲れ様でした。
 
 下見は沢沿いのトレッキングルートでしたが
今回は沢の遡行だったので
沢装束だったものの、ちょっとお荷物だったかも?
でも安全第一ですね。

いるか様
御無沙汰です。相変わらずお元気そうで何よりです。MIXIにはお伺いしてますが・・・
仰るように本当に赤井谷では癒されました。同行下された方々には私の元気の無さに御心配おかけしましたがどうにか千丈平までたどり着けました。又行ってみたいところです。カメラは皆さんが触らず自然に乾燥したらいけるかもって教えていただいたのがよかったかもです。弄ってたらパ~だったかも。
ヨッピー様
その節は御心配おかけしました。たまにはもの静かな私もいいでしょう。次回は漫談聞かせます(笑 ドボンしてから身体が冷えてましたね、やっぱり。あれに懲りずに次回も宜しくお願いいたします。

爺様、ますます元気でなによりです。
画面の背景が新しくなっているから、
大峰に行かれたのかな思っていたら、沢ですか!
こちら沢は無いので、ドボンもありませんが…

風さん
私の体力の無さをご存知と思いますが最近それ以上に落ちてきました。画面の新しいのは昨年風さんらと八剣谷を登り帰りの道で撮ったオオヤマレンゲです。昨年の7月1日でしたね。次回、秋を楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休息日 | トップページ | 本日の沢中止。 »