« 雨~~でしたね | トップページ | 休息日 »

2008年6月 2日 (月)

17年ぶりの新設掲示板

昨日の日曜日、金剛山の山頂にある剛友会の掲示板の取替え作業の例会のある日だった。その材料を会員みんなの力で山頂に持ち上げるという前回(17年前の6月第2日曜)と同じような形で行いたいという名誉会長根来氏の意向で千早本道の登山口に全員集合した。P6010021
私と理事のK氏とは皆より一足先に山頂に行き今まで活躍してくれた古い掲示板を撤去して新しく埋設するための穴掘りを仰せつかった。10時の約束だったが9時過ぎに山頂に到着した。が・・・、下から千早本道の階段を上がってきたが古い掲示板が見当たらない。???上に上がってその現場を見たらすでに穴も掘削済。横を見ると理事のK氏のにこやかな顔が。「おはよー」「おはようございます、もうすでに片付けてくださったんですか?」「ちょっと早く来てしまって古い掲示板は売店の方々と片付けた」「え~すいませんね~」「いやいや、バック重そうやナ~そこで一服しとき」おまけにおやつまで頂き、そんな会話で朝が始まった。有難いことに私は周りを掃除するだけでお役がすんでしまった。それにしても理事であるK氏の骨身を惜しまない行動・人柄には感服した。大所帯である剛友会だから色んなお方がいらっしゃるがそれこそ人さまざまだな~とつくづく感じた。そうこうしているうちに次々に会員の方々が担いだりしながらあがってこられた。相当重いものもあったが次々に現場に到着した。すぐに皆さんで組み立てられた。此処で根来さんが今日の出席者のお名前を呼ばれ盛ってある土を小さなスコップで埋め込むところに土を入れるというささやかな行事が行われた。これで全員がこの作業に参加したことになると根来様は満足の御様子だった。一通りイベントが進行して後は足元の土を固めて新しく掲示板にHさんが作成されたものを張り出されて完成!!後は神社の宮司さんの御祓いでみんながお神酒を頂き最後根来様の締めくくりのお言葉で無事完了した。私達は昼ごはんを国見広場で頂きカトラ谷を降りてきた。今日はK氏を始め他にも実に人様々を見た。

« 雨~~でしたね | トップページ | 休息日 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

>有難いことに私は周りを掃除するだけでお役がすんでしまった。
いやいや、爺々様もものすごい装備で上がられていましたね。私の細腕では持ち上がらない位の。
爺様の気の利いたあのアイデアも秀逸でした。

未満様
K氏は本等に立派なお方だと思います。何も私が楽させて頂いたのでヨイショしてるわけではありません。陰日なたなくされる行動にはつくづく感服しました。立派な剛友会の理事さんでいらっしゃいます。

お疲れ様でした~♪^^
みなさんの晴れ晴れとした笑顔が見えるようですね。

ルサオさん
コンニチハ。当日はお天気もよかったし気分も最高でした。(いつも例の「靴』もって歩いてます)

木材運びも重かったと思いますが、爺々さんの道具類も重たかったですね。しかも、交代せず、ずっと背負ったままで、お疲れ様でした。
下りのおしゃべり、楽しかったですね。

RIKOさん
登りの千早本道の階段、挨拶さえ苦痛でしたが下りはいつものごとく重いのが気になりませんでした。いつも下りだけ口が快調になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨~~でしたね | トップページ | 休息日 »