« 鳥地獄・岩天国の土・日だった | トップページ | 二上の覗き? »

2008年4月12日 (土)

名石巡り・布施城跡見物

山友(失礼!緒先輩方)らと大和側の『布施城跡』と河内側の『岩橋の名石巡り』を一周してきた。080412iwahasi_33
おまけに山サクラも綺麗でした。朝は屋敷山公園の駐車場に集合。今日は前週に同じく和歌山から愛犬ロッキー君とKINOKUNI様。キャラマン様、、とぼとぼ様、未満様、SHO様、RIKO様と私の7名と一匹というより一頭?かな。そのメンバーで屋敷山公園を後にして西の山に上がる。淨願寺・二塚古墳を右に見て地元『山里を愛する集い』の方達が作成され設置された標識通り急坂を上がっていく。080412iwahasi_5
100M単位で標識があり、有難い。本丸跡を上がり休憩後はダイトレを目指す。浸食されたルートを上がりきるとダイトレ到着。今度は岩橋山を目指して北の方角にダイトレを行く。階段を下ると岩橋峠だ。後は北に長が~~い階段を登りきり岩橋山に。080412iwahasi_10_2
三角点をデンしてベンチで休憩。今度は少し南に引き返し西に名石コースに入る。
すぐに前回から気になっていた倒木が、とぼとぼ様が鋸を出してくれてルート上にある倒木を片付けてくれる。(これで今後来られる方々もすんなり通れますよ。)080412iwahasi_28_3
久米の岩橋を見てそのまま西へ下り鉄塔219の下の広場でお弁当タイムに。しばらく休憩して鍋釜石・牛の背・鉾立石・胎内くぐりを回る。
そこで皆胎内くぐりを経験。私はスマートだからすんなり。中には四苦八苦していた方も?。そこから平石の方角に少し下り、向側の尾根に上って再度下り少し登れば平石-岩橋峠ルートに、ここは明確なルートがついてる。岩橋峠で小休止。帰りを何処にしょうと話し合い。080412iwahasi_36
皆さん通ったことのないルート(関電道の南側のルート)を案内する。


布施城跡はhttp://homepage3.nifty.com/nara-takada/katuragi-yasikiyamakouenkara.html
名石めぐりは
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/katuragi-iwahasi-meisekimeguri.html
下山に使ったルートは
http://homepage3.nifty.com/nara-takada/katuragi-siyoubousiyo-iwahasitooge.html

« 鳥地獄・岩天国の土・日だった | トップページ | 二上の覗き? »

葛城山」カテゴリの記事

コメント

爺様お世話になりました。
岩橋峠からの下りのルートは本当に気持ちの良い道ですね。それにしても隠れ家的ルートをよく知っておられるのには感心します。今後ともよろしく。

キャラマン様
気に入っていただいて良かったです。
昔、皆様とお知り合いになる前は毎週まりと二人だけで歩いてましたので、なるべく人の通らない道ばかり探してました(笑
でも最近そんなところでも特に金剛山近辺は皆さんよく通られるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥地獄・岩天国の土・日だった | トップページ | 二上の覗き? »