« 百々川登り | トップページ | 鎌ノ刃尾を行く!! »

2008年3月15日 (土)

再度ヒロセ道に

080315hirosedo_57先日(3月1日)ヒロセ道?を通り、湧出岳ピストンに行ってきたが生憎の雪と氷でルートがハッキリしなくって初めてまともに歩いた『ヒロセ道』だと思っていたが確約できず、今日再度確かめに行ってみた。すっかり雪が解けて谷も尾根もハッキリしていて歩きやすかった前回と違ったのは郵便道からヒロセ道に入る入り口だ。少し先で前回の道とジョイントしてるのも判った。一つずつ点と点が繫がってきている。最終の谷に入って上を目指して左側の細尾根の取り付きもハッキリしたしその尾根の最終段階のダイトレから湧出岳に登るルートにジョイントする箇所も前回と同じ場所だった。撮ってきた写真と記憶が確かなうちにルートをUPしたい。(今日ほんの少しの前に以前に知り合った私より少し年上のご夫婦もそのルートを登られました、驚きです。帰りも旧郵便道をご一緒させていただきました)

下記はヒロセ道案内です

http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-hirose.html

« 百々川登り | トップページ | 鎌ノ刃尾を行く!! »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

湧出岳から一度、ヒロセ道に降りてみようと試みましたが
靴の脱ぎ捨てたのがあって怖くなって止めました。

もうほんのちょっとだったのですが・・・。
またまっくんをそそのかして行ってみます。

法香さん
湧出岳より下りのルート、あの細尾根を3月1日にも降りましたが、あの日は雪があって案外降りやすかったですが昨日登っていて山肌を目の辺りにしてこんな坂を下ったのかとびっくりするほど急でした。登りの方がいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百々川登り | トップページ | 鎌ノ刃尾を行く!! »