« 北山・クラハラ道に | トップページ | 茶臼塚(山) »

2008年3月 1日 (土)

ヒロセ道

朝に出かけようとしたら本降り?の雨。
しばらくお茶してたらお天気が回復。
いまや~~とまりと出かけてきました。
080301hirosedou_25
今日は郵便道の横道のヒロセ道探索に行ってきました。郵便道の御所消防署の標識「いー3」を左に入る。150Mぐらい進むと右上直径5=60Cmぐらいある杉の木の足元に石像がある。その前の道が旧郵便道らしい。
080301hirosedou_29そこを西に直進、しばらく進んでいくと右に上がる道がある。それを行くと最終郵便道のダイトレとジョイントする箇所につく。その三叉路を直進する。そこから道が多少荒れてくる。倒木等あるがさして障害になるほどでもない。080301hirosedou_58道也に進んでいくと小さな沢の頭に突き当たる。そこを向かい側の尾根に渡る、道也に(右カーブ)進む、今度は大きな沢に下りる。080301hirosedou_53イワゴノ谷の一番北側の源頭部かな。そこに入る。テープのマークがある。最近、近い日に誰かが歩かれたのか足跡がある。そこに足を入れて進むと歩きやすい、有難い!!そこを西に突き進む、上がる、雪が残っていて沢を歩くには難しい、所々で「ズバッ」と足がくい込んでしまう。まりも歩きにくそうだ。明るい空をめがけて進むとやや尾根が見えてきた。上がってみると細い尾根だ。県境の石柱?がある。「これは近い」と俄然元気が出るが何分細くて急坂だ。西風の当たってるところは凍っている。足元が危ない。080301hirosedou_66その細尾根を(急坂)を上がるとそれらしい雰囲気に出た。ズバッと入る足元を抜き差ししながら進むといきなりダイトレから湧出岳にあがってるルートにジョイントした。そこから右に少し上がると湧出岳でした。今日はそのピストンでした。080301hirosedou_68
以前に下から何回か探したんですが今日はすんなり行けました。
以上本日の報告です。

下記はヒロセ道案内です

http://homepage3.nifty.com/nara-takada/kongo-hirose.html

« 北山・クラハラ道に | トップページ | 茶臼塚(山) »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

まりと新ルート開拓ですか?お元気そうで何よりです。
私は27日に京都北山の桟敷岳に行きましたが、新雪に足を取られ又途中から撤退しました。爺さんのように頂上まで行くことが出来ず残念です。

まだまだいろんな道があるんですね。
連日の探索ですね。

キャラマン様
ここは以前から探していました。イワゴノ谷から行くといつも失敗で近くまで行くんですが・・・今回で判りました谷が一つ北側が正解だったんですよ。これでスッキリしました。
RIKOさ様
そうなんですこの日は雪が新雪なもんでまりも往生してました。
又、今日もとぼとぼさんと単さんと根来さんとで探索でした。目指していた茶臼塚はすぐ判りましたよ。
又ブログに書きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北山・クラハラ道に | トップページ | 茶臼塚(山) »