« ヒロセ道 | トップページ | 百々川登り »

2008年3月 2日 (日)

茶臼塚(山)

以前から根来様が気になさってた標高552.1Mの低い山の探索にとぼとぼ様・単独行様・それに剛友会・根来様と私の4人で出かけた。ダイトレから入るのではなく南側の東覚寺から上がるルートの探索だった。東覚寺は役の行者ゆかりの寺らしい。080302tiyausuzuka_11
そこを基点に朝9時ごろに北に上がる。根来様が昔歩かれたルートを進み始めたがすでに倒木、ブッシュで散々の様。根来様の昔の記憶と事前に何回も現地を調査してくださったとぼとぼ様の記憶とジョイントしてもらい上へ上へと進んで行く。幾らかチョット手こずったが昼ごろには茶臼塚(山)に到達した。とぼとぼ様は感無量だったらしい。みんなで食事をして次に目指すダイトレ行きを前に記念撮影。後は一路ダイトレに向かって進む。一度三叉路を左折れして失敗に気付き折り返し正規のルートに戻りダイトレまで。ここから折り返し朝の基点に戻った。(根来様には何か想い出の深いルートらしい、この茶臼塚(山)も)

« ヒロセ道 | トップページ | 百々川登り »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

おかげさまで念願の茶臼塚三角点を踏むことができまして又一つ思い出に残る山行きとなりました。ありがとうございました。

根来様も茶臼塚三角点に再会できたことたいへんお喜びで良かったです。万々歳ですね。
次回もまたよろしくお願いします。

おかげさまのいいお天気で良かったですね。
茶臼塚(山)の山頂は綺麗に刈られていて
ゆっくりくつろげましたし久しぶりに
ゆっくり食事できました。まりと
一緒だったら小ぜわしいもんで。後は
東覚寺辺りからヤヤ右に上がれるルートが
見つかればあのサクラサコ尾根ルートに
行けるんじゃないかな~?って思って
います。だったら楽~に行けると思うんですけど。次回の宿題ですね。案外御存知の方が
いらっしゃるかもですけどね。

 相当なルートのようですが、さすがですね。
お疲れ様でした。
イノシシの罠も雪に隠れていたりでしょうし
相当危険なようですが、
皆様ご無事でなによりです。
結局私達はこの日星田に行かなかったです。
 (権さんがこの所仕事が忙しかったので
一日ゆっくりしたかったみたいです)

みなさん、道探しのエキスパートですね。
普通の登山道も外れていってしまう私にはとてもできない技です。
思い出の場所が見つかってお喜びだったでしょうね。

ヨッピー様
RIKO様
当日は温かく絶好の探索ハイクでした。
さすが根来様で用意周到!等高線の10M間隔のものの拡大コピーを下されそれを見て方向・高度を教えてもらいながら進んで行きました。雪はなかったですが罠にもかからず無事到達できました。
ヨッピーさん権さんは完全休養だったんですね。
RIKOさんソフトだったとか何ヶ月ぶり?
3ヶ月ぶりか~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロセ道 | トップページ | 百々川登り »