« 初日の出 | トップページ | 本年2度目の山行きは“まり”と。P-2 »

2008年1月 2日 (水)

本年2度目の山行きは“まり”と。

080102katuragi_7行ってきましたうちの“まり”ちゃんとお山に、葛城山です。昨年は整備等で一緒にあまり登れなかった古道4道。うちの『北山道』と『クラハラ道』に北山道から山に入りました。


080102katuragi_9

以前に整備していただいた登山道を感謝しながら歩いて行きました。

080102katuragi_11しかし初めてここに入った時『剛友会』の北山道と記した標識を見つけルートがあっていたんだとほっとしたことをいつも思い出しその地点に来ては懐かしんでいた標識がなくなっていた。なんだか悲しい気分になってしまった。


080102katuragi_14相変わらず“まり”はあちこち飛び歩き私の足にあわせて上から出てきたり下から追いかけてきたり、時にはルートを先回りしてまるでこの道を知ってるかのようだった。ようやく『炉端の樹』に到着。追分までもうすぐだ。

080102katuragi_15追分に着いた、11時09分、登山口から1時間20分。すぐに出発しようとしたが“まり”がコナタ道の方に行って中々帰ってこない。しばらく待つことに。今日はこれで何回あいつを待っただろうか。あまり登山客のないルートは獣の臭いがあちこちにあるみたいで猟犬独特の鳴き声で私に知らせてくれるが・・・

080102katuragi_17ようやく帰ってきたのでルートを『癒しの林』に向かってとる。雪が3~5Cm積もってるか、いい感じになってきた。先程までいた追分近辺は霜柱で歩くとさくさく音が鳴ってそれもいい感じ。

080102katuragi_20

『癒しの林』に入ってくると俄然雪の量が増えてきた。でも昨年感じていたがここの笹の量、密度や背丈が以前に比べたらかなりの量で少なくなってきたみたい。心配だ。

080102katuragi_24


ようやくダイトレに出てきた。調度12時


080102katuragi_31

一路山頂に向かう。つつじが雪に覆われ綺麗!

080102katuragi_27

山頂はすっぽり雪に覆われ、白樺食堂の前では親子ずれで滑ってるんだろう。明日孫を連れてきてロッジが空いてれば泊まろうかとか考えていた。帰ったら孫に電話でも入れて確かめよう。そのロッジに用事があったので寄って済ませ下山した。下山はクラハラ道に。     つづく・・・

« 初日の出 | トップページ | 本年2度目の山行きは“まり”と。P-2 »

葛城山」カテゴリの記事

コメント

まりちゃんとの初登山、思いがこもった道で楽しまれたようですね。雪の癒しの森、素晴らしかったでしょうね。
今日は、お孫さんと雪遊びかな。
充実のお正月ですね。


昨日はまりとのんびり葛城山に行ったら雪がイッパイだったので孫を連れていったんですが、今日は雪が少なくなってしまってそり遊びや雪ダルマつくりのお相手をして疲れて帰ってきてから今まで寝入ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初日の出 | トップページ | 本年2度目の山行きは“まり”と。P-2 »