« 太尾塞跡 | トップページ | 午前葛城下・午後二上山。 »

2007年10月 7日 (日)

朝原寺跡を通って

今日は剛友会の例会に参加した。2回目だ。家から近鉄尺度駅に家内に送ってもらい御所に向かった。ここから乗りますと山友には言ってあったので時間通りに入った。のんびり構えていたのでぎりぎり間に合った。階段を下りながら電車を見たら沢山の山行きの方々がおられた。田舎の電車の2両編成が調度の混み具合、その中にRIKOさんがおられて私を見つけて来られた。RIKOさんはこの会に初参加だ。御所に着くと他のメンバーもおられ、その中にヨッピーさんらが。早くから来られていたらしい。寺田橋までバスで走りそこからいよいよ今日の歩きの開始だ。一路朝原寺跡を目指し旧のルートを歩く。寺跡でお昼ご飯に。後はダイトレを目指し以前に町石を立てたりした箇所を懐かしく見ながら最後の急坂を登っていく。日の石?を見てダイトレに入り山頂に。今日は山頂で解散!皆さん大阪方面に下山されたが私は今朝来た道を折り返した。朝原寺跡まで降りてきたがここから以前からチョット気になるところがあったのでオサカ谷近辺を探索しながら下の堤まで降りてきた。もう一度寺田橋まで行きバス・電車に乗り継いで7時ごろに帰宅した。今年の前半にもまりと登った事のあるルートだが今回感じたのは以前より序々に登山道が荒れてきてる感じが残念だった。071007asaharateraato_4
071007asaharateraato_14

« 太尾塞跡 | トップページ | 午前葛城下・午後二上山。 »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

きょうはもみじ谷本流を歩いて来ましたが、紅葉はまだまだ先の様子でした。

帰りはダイトレを歩き、関屋道分岐で出会うかな?としばし待ちましたが、12時過ぎでは到底無理でしたね。お疲れさまでした。

おはようございます。
今日は生憎の雨になってきました、今の奈良二上近辺です。休みの日に何も予定がないとなんだか気が抜けますね。
とぼとぼ様、もみじ谷でしたか、11月に入ったら登ってみようかと考えてましたが・・・
急に涼しくなって紅葉が急速に進むんじゃないですか?楽しみですね。又一緒に登って下さい。次回はまりも一緒に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太尾塞跡 | トップページ | 午前葛城下・午後二上山。 »