« 旧道整備 | トップページ | いい天気なのに・・・ »

2007年10月23日 (火)

旧道整備-2

先週の日曜日、コナタ道、北山道、整備。
コナタ道、あの最初のブッシュは想像していた通りだった。
初めてこの「コナタ道」を追分まで行ったのが今年の正月の4日。
以前から探していたルートでしたが完歩したのがその日でした。
それまで何回もチャレンジしては撤退してました。いろんなテープにも
惑わされました。2箇所ほどブッシュの激しい箇所を
通り抜けある地点まで。
以前から何回もその地点までは行けるのだがそこからが・・・
そこらあたりの赤いテープに誘導されるとその先で行き止り。
左を巻いて初めて正式ルートを確認する。そこからは追分まで
スッと行けた。その時は私一人だったが妙に興奮してたのを
思いだす。どじな私だから何回も探しに来てルートが見つからず
半ばもうよそうかとも考えていたからだ。
クラハラ道、長尾道もそうだが
この手の山道は中々一回位ではすんなり通らしてはくれない。
北山道はあの大倒木の箇所以外はすんなり行けたが
あのルート上に横たわる倒木には参った。今は皆さんの
協力で九品寺からの4ルート、立派な山道になってるが。
多くの方にとってはどうでもいい山道の整備にお力を
おかしくだされた「炉端の会」のメンバーに大感謝!です。
改めて皆様に御礼申し上げます。

« 旧道整備 | トップページ | いい天気なのに・・・ »

葛城山」カテゴリの記事

コメント

北山道は初めてでしたが、とっても気に入りました。
これまでも大変、苦労されて通れるようになったのですね。
いつまでも歩けるようにしておきたい道ばかりでしたね。

4ルート再開拓プロジェクトのキッカケがコナタ道でしたね。
あの笹のトンネルを切り拓いた時に初めてお供させていただいた思い出、懐かしいです。

RIKOさん
高山じゃなくて北山道、気に入っていただきしたか。先日下まで下ってきて倒木を切っていたでしょう、あの近辺が大変な場所だったんですよ、単さんが「整備しましょう」って言っていただき皆さんで整備したところです。今、通れるのが嘘みたい。
とぼとぼ様
コナタ道を最初の草刈に同行下されあの最初のブッシュから次のブッシュの箇所ですでにお昼でしたね。相当大変な仕事?でした。あれから北山道、長尾道、クラハラ道、と次々お手伝い下され感謝感謝、それ以上言い表せないぐらいの労力をかけて下され本等に感謝いたします。
このプロジェクトに参加下された他の方々にももちろんお礼申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧道整備 | トップページ | いい天気なのに・・・ »