« 高天谷に | トップページ | 葛城・金剛山に »

2007年9月 2日 (日)

高天谷左股に

先週に引き続き高天谷遡行に沢友5人で行ってきました。初めて前回の高天谷だったが今回は前回の教訓と改正点に重点をおいて再チャレンジでした。まず最初の不動滝は男性陣全員クリアー。女性陣お二人はビレイしてクリァー。続く小さな滝は全員クリアー、前回苦汁を飲まされた10M滝だったが今回は男性陣がまず巻いてザイルを下ろすが充分確保すれば長さ不足であっさり全員巻き道で。残念!!。結果前回無茶して途中からビレイしていただいた私だけとなってしまい、次回行く機会があれば今度こそ全員クリアーできるよう充分な用意をしていきたい。それからの谷は少々のビレイをしなくてはいけないところがあったが難なくクリアーでき、二俣を左に登る。少し行くと感じのいい滝が二つ。ここも「トリオ・ザ・60オーバー」の男性陣は全員クリアー女性陣は070902hashimotoin
下の滝のみビレイで上がる。郵便道の水呑場に到着。ここで登山靴に履き替え郵便道の階段を上がる。ダイトレー一の鳥居を経て今日は裏から寺の左側に出て山頂広場に。食事をして帰ろうと捺印所の前まで来れば「ryuu君」にバッタリ。先日富士山登山のお土産をいただきここで分かれる。又一路車の置いてある高天彦神社の駐車場に下りる。帰り時間も少し早かったのでRIKOさんを橋本院に案内してから帰った。今日は同行して下されいろいろ教えていただいた権さん・ヨッピーさん、何時もいっぱい写真を提供してくださるとぼとぼさん、チャレンジ精神旺盛なRIKOさん、今回も楽しい一日が過ごせました、ありがとうございました。一枚は橋本院の庭の花です。(花を愛する会・会長様、御覧下さい、私には花の名前がわかりませんが)070902takamatani_12

« 高天谷に | トップページ | 葛城・金剛山に »

金剛山」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。
初めてのマイハーネスでの登りでしたが、やはりあると安心でした。もちろん、あっても、無理なところは止めましたが。
橋本院に連れて行ってもらってありがとうございました。短時間の間に花の写真いっぱい撮られてたんですね。秋になると、もっときれいでしょうね。

RIKO様今日は。
昨日の沢の最後は面白かったですね。
でも、もう少しで10m滝いけたのに残念!!
毎回リベンジの材料ができていつまでたってもそこの沢から卒業できませんね(笑 次回は充分念入りに用意して安全に的確にクリアーできるようにしましょう。
橋本院や近くの一言さんには今は中国で優雅にお過ごしの「風」様が登山の帰りや行く道で訪問なさっていました。いまや私たちのグループでしかも奈良側となるといらっしゃいませんし。・・・

爺々様、
2日沢に行ったんだ!
「行く」って判らなかったので
他の企画に行ってきました。
しかし、日を追う毎にグレードがアップしてますね!

そうそう、RIKOさん
ブログを見て私も同じ沢の本、買いました。

単独行さん、
私達、行ってきたんです、高天谷へ。
あとは10Mの滝をクリアーすれば全員全てクリアーしたことになるんですよ。
全員「気合」が入ってますって、ひょっとしたら「私」だけだったり?
次回都合がつけば行きましょう一緒に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高天谷に | トップページ | 葛城・金剛山に »