« 紫陽花と町石 | トップページ | 草鞋 »

2007年7月16日 (月)

久しぶりの丸滝ともみじ谷

水越の石筆橋を9時過ぎにスタートする。今日は丸滝谷に。
とぼとぼ様・単独行様・法香様・RIKO様・ryuu様と根来様と私の7名。鉄板の橋を渡りすぐに前の5人は沢に入っていく。私と根来様が巻き道を行く。ゆっくりのペースで山頂には12時30分着。根来様は例会の下見とかで来られました。山頂でお昼ご飯を食べゆっくりしてたら昨夜からメールを頂いていた「こごせ☆」様らのご一同様が同じ丸滝を遡行してこられ上手い具合に会えた。千早園地で「鍋」をなさるとかでそっちの方へ行かれた。帰りは単独行様と法香様がバスなので大阪方面に下山され、私たちはもみじ谷のあり地獄ルートを下ってきたが上のほうで1箇所山抜けがあった。少し通行するには難儀する感じと土色の水が谷を流れていやな感じだった。土質と水の含み具合から見てさらに今現在雨でなかったので幾分安心だったが、やはりしばらく緊張しながら下ってきた。カヤンボまで降りてきたら「雨」すぐに止んだがしばらく歩いたら又雨、旧309号まできたら本格的に雨模様、根来様の笠に入れてもらってもとの石筆橋まで降りてきた。石筆橋で解散しました最後に根来様とお別れしたときも「皆様方」には、是非とも宜しくお伝え下さいとのことでした。石筆橋で解散しました。

金剛山」カテゴリの記事

jijiさま
お元気ですね。台風の後だから、沢は増水していると思いましたが、それほどでもなかったようですね。でも高巻きをされたとか……安全第一。下りで,山抜け箇所があったとか。金剛山も気が抜けませんね。
ところで、昨夜1時半ごろ豪雨で目が覚めましたが、金剛山のほうが、大変のようですね。富田林では石川が氾濫とか?TVの臨時ニュースで言ってました。
地震・台風・集中豪雨と気が抜けません。どうぞお気をつけてください。

昨日はいつもと違う水量でした。私は沢に入らず根来様と巻き道を二人で歩きました。あとの方々は皆さんあの水量の中を直登まされました。(Ⅰさんは上の丸滝もロープ使わず直登)皆さん楽しそうに遡行されてましたよ。帰りのもみじ谷で山抜けの箇所がありました。土色の水が流れていて、あそこで雨が降っていたら危ないところでしたね。