« コナタ道-山頂-長尾道 | トップページ | 葛城、癒しの林 »

2007年3月 3日 (土)

蘇生道開通!

今日、蘇生道に再チャレンジ。前回で大凡詰めは判っていたので
九品寺から蘇生道に入りもう一度歩きやすいように整備しながら
ダイトレを目指す。未満さん、Bさんと2時ごろ前回記念撮影
したあたりで待ち合わせ。3人でダイトレとのジョイント部を
探索。どうにかその部分を取り付き作業終了。次回の開通記念
のイベントまで倒木を5~6本残しときました。当日その倒木
を皆さんで切って、もう一度ヨッピーさんにテープカット用
イベント道具を作って頂き盛大に開通式をいたしましょう。
P3030043

« コナタ道-山頂-長尾道 | トップページ | 葛城、癒しの林 »

葛城山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今年は次々と古道復活ですね!
蘇生道‥ルートのネーミングも考えた方が良さそうですね。

先程あちらでヨッピーさんにもお答えしてたんですが
ルート名ですよね。
次回、根来さんや未満さんタイシさんら
(他にも歴史や地名等をよくお知りの方々)のお知恵を拝借して
いい名前をつけていただいたらどうでしょう?か。

開通おめでとうございます。
午後の4時すぎでしたが、ダイトレよりちょこっとだけ入ってみました。
刈られた笹の切り口が、まだ非常に青々したのもあったので、今日もどなたか来られたのかな?なんて思ったりしました。

非喫煙者様
ありがとうございます。どうにか昨日皆さんのご協力で
全線つながりました。全ルートの中には倒木、シノ竹の
ブッシュ状態等多少手こずるところもありましたが、
こうやって開通したら「うれしい~」気持ちでいっぱいです。ほぼ昔のルート、国土地理院のルート通りに
進めました。ダイトレからは今あるルートより途中に
左に少し上がるのでそのあたりを気をつけて進んで
いただいたら後は今現在の状態なら勝手に吐田平まで
進めます。次回はもう3年ほど行くことが無かった
時間が許すかぎり北山道を探索してみたいです。

奈良の爺々様はじめまして。ご活躍の様子なによりです。さて、今日はあえて苦言を書かせていただきます。奈良の爺々様の葛城山の旧道を復活させるという気概は多いに感動させていただくのですが、笹とはいえ他人様(もしくは官有)の山林の植物を勝手に伐採したうえ、植生に影響のある犬を連れて行き、しかもネット公開するというのは如何なものでしょうか?

通りすがりの者様
貴重なご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

今日は時間があったので、10時過ぎに今度は九品寺よりダイトレ分岐まで出来立てホカホカの道を歩いてみました。
要所要所の黄色のテープにはものすごく助けられました。
しかしところどころ足場が悪いところもあるので、足元に注意しなくてはならないですね。
特に、吐田平から入ってすくの"左へ←"から少し進んだところの狭くなった足場と、植林の尾根道の最後の方の急な上りの2ヶ所はハードに感じました。
両サイド自然林のU字になった落ち葉の道を過ぎたあたりの笹薮から、丸太の伐採されてるあたり(このへんから金剛山が見えてくる)にかけて特に苦労されたのかな?なんて思ったりしました。

非喫煙者 様
早速歩かれましたか、仰るとおり急登の所の先、尾根部分と最後の金剛山が見える手前部分はチョットてこずりました。
迂回すれば楽なんですがなるべく元の旧道を行きたくて倒木等でてこずりました。あとで確かめればほぼ旧道通りにいけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コナタ道-山頂-長尾道 | トップページ | 葛城、癒しの林 »