« 釈迦ヶ岳~孔雀岳へ | トップページ | 七面山への行程 »

2006年8月 6日 (日)

七面山へ

今日、急に夕べに決定した七面山行きをB様と二人で行ってきました。
何分夕べ急に決まった山行きなので、準備に大あわて!朝4時30分に家を出て、
大塔道の駅に、B様予定より早く到着で一台で篠原林道に。
今は五条市の大塔出張所?の前より林道を登り詰てヘリポートを左に見て
今度は下り、宮の滝を左に見、篠原集落を過ぎて湯ノ又を過ぎ少し行く、
川を渡るとそこに車止め!ここから登山口まで3,8Kmと標識があった、
仕方なく車を駐車できる所に移動、準備して登山口に林道を登る、
約1時間かかる。朝から暑かった!取り合えず登山口について一服、
先程のゲートのところで他府県No夫婦ずれに会ったがその方達も登山口に来られた。
私たちがお先に失礼して登り始める。急坂を尾根まで登りつめると、
尾根道は歩きにくい根っこが表面に出ていてゴワゴワ、細尾根の石場や
大きな倒木を跨ったりでようやく低い笹が綺麗な登りで七面山の西峰到着、
すぐに同東峰に移動、Uターンしてあけぼの平に、メッチヤ綺麗!!!
奥の日陰で調度12時になったので昼ごはんに。長い一服でその先の槍の尾の頭に。
すぐに引き返して下山準備をして下山、車止めには夕方4時に着。
P8060061

« 釈迦ヶ岳~孔雀岳へ | トップページ | 七面山への行程 »

三山以外の山登り」カテゴリの記事

コメント

ああ、すごいもう登ってこられたのですね。私も登りたいですけど林道歩きがあると言うので躊躇してますです。
>車止めには夕方4時に着。
かなり長時間のようですね、すみませんが朝の出発時間とか、大体の時間配分を教えていただけませんか、
あんまり長い距離だと無理なんで・・・
私は大普賢岳に登っておりました。上谷からのピストンで往路4時間、復路3時間(経箱石立ち寄り)でした。
遠かった・・暑かった・・しんどかった・・。

shyer 様、
今仕事場で昨日写してきたデジカメが家です。今晩早く帰ってデジカメから記録をとりどこかに貼り付けます。時間余裕下さい。なるべく早く書き込みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釈迦ヶ岳~孔雀岳へ | トップページ | 七面山への行程 »